FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2020 03/19

広島・ドラ1森下、延期で野村も/広島先発ローテどうなる




#開幕を待つファンへ。新型コロナウイルスの影響で開幕延期となったプロ野球。もし予定通りに開幕を迎えていたら、各球団どんな先発ローテだったのか。担当記者が現状と今後のポイントを整理。期待をパンパンに膨らませ、球場で声をからす日を迎えたい!

3年連続2桁勝利のエース大瀬良と過去5年で2桁勝利4度のK・ジョンソンが今年も先発の柱。2人に次ぐ存在と期待された昨年7勝の左腕床田は調整遅れが目立つ。予定通りの開幕なら第2戦の先発が濃厚だったが、延期となって結果次第では降格となる可能性もゼロではない。

11日時点で佐々岡監督は「ローテーションの投手が決まっていないのが現状」と嘆いていた。昨年8勝の九里がふがいない投球を続けて2軍降格となり、代わって薮田が昇格。期待株の遠藤もアピールに欠ける。その中で最も結果を残してアピールしたのが、ドラフト1位森下。当初の日程なら開幕第3戦先発が決定的だった。延期で若手によるローテ生き残り争いが再開する。加えて右ふくらはぎ痛から復帰したばかりの野村が、開幕時期によってはローテ入りする可能性も出てきた。【広島担当・前原淳】


mas***** | 13時間前
カープの中でも比較的制球に不安の少ない大瀬良、ジョンソン、森下、床田、野村、九里の先発6枚があれば揃えば強力だと思う
この6人の他にも、薮田。遠藤、アドゥワにはいつでも先発任せられるように準備しておいてほしい
返信8
172
32
シェア
edo***** | 11時間前
先発は大瀬良、KJ、森下と、今後大崩れしなければ床田までは決まりそう。

薮田が昨日の試合の崩れ方が「いつ起こるかわからない突発性のもの」なのか「長い回を投げていくと出てくるもの」なのかで起用法が変わってきそう。後者だったら先発よりもリリーフに置いて先発が崩れた試合に打者が1巡する2~3イニングくらいを抑えられる役割に持ってこられると大きい。3連覇してたときは先発と7回以降のリリーフの他にこのポジションの投手がいて「負け試合を勝ち試合にひっくり返す」ことができたことが重要だった(去年は総崩れでここに誰も置けなくて「負け試合」が「負け試合のまま」になった)から、今年ここに一人定着できると大幅に勝ち星が伸ばせそう。
現状だと高橋樹也が担えそうではあるけど、タイプの違う薮田も入ってこれたら先発の頭数が増えるよりもチームにとっては助かるかもしれない。
返信0
98
18
シェア
htf***** | 12時間前
間違いなく開幕が延期になればなるほど、野村がローテーションに入ってくる可能性は高くなるでしょう。
ジョンソン 大瀬良 森下に左腕である事、昨シーズンの実績を考えれば床田 の四人と九里 今後の投手陣を考えたら遠藤の二人を加えての六人が妥当なところかな?
仮に四月十日以降になれば、遠藤と九里のうちの状態の悪い選手と野村の入れ替えがあると思います。
返信0
91
25
シェア
ayu***** | 9時間前
プロ野球開幕が待ち遠しいこの頃。
いつもと違う雰囲気のオープン戦を見ながら去年オープン当初からあった重苦しい空気がないので楽しみで仕方がない。
先発よりも、ロングリリーバー的な人とクローザーが気にになるところ。
そりゃ先発が7回あたりまで投げてくれるに越したことない。
ロングリリーバーでいくと久里やアドゥワ、遠藤あたりになるんだろうけれど。
藪田あたりがもう少し安定感があれば違うのになぁと思う。
開幕が遅れた分、野村が一刻も早く復帰してくれることに越したことはないとも思う。
あとは、追い込まれてしまってからの自滅の回数を減らしてくれれば、見てる側としては落ち着くんだけどなぁ。
とりあえず、応援するのみです。
返信0
5
0
シェア
ron***** | 11時間前
実績、経験のある野村が万全の状態で間に合えば、非常に楽になる。

九里も気持ちで投げるタイプだから、公式戦となれば大丈夫だと思う。

床田も2年目のジンクスはありそうだけど、故障さえなければ、四球で自滅するタイプではないから、試合を作れるし、ローテは守ってくれると思う。

この3人に、大瀬良、ジョンソン、森下を加えた6人がローテの基本路線となると思う。

誰かが故障や不調で抜ける場合は、薮田、遠藤あたりが補完する形。
返信0
27
8
シェア
ple | 10時間前
先発ローテ候補の投手が結果を残せてないから二軍と入れ換えも有りだろうたけど、二軍に一軍昇格の候補の投手はいるのかなあ。
抑えも決まってないし。
開幕がのびたことで投手の復調、新戦力が出てくることを期待します。
返信1
4
0
シェア
tak***** | 10時間前
KJと大瀬良は故障さえなければ盤石。あとは新人森下がどの程度通用するか?九里はリリーフ兼用でいつも通りの力を出してくれるはずと信じている。不安なのは野村、床田の調整具合。床田は昨年同様の活躍はどうかな?深刻な故障明けにしては予想以上の大活躍だったけど、肘の具合が気になる。薮田はコントロールが厳しい。投げ方変えられないのかなぁ?遠藤やアドゥワ、中村、戸田といったところが1枚加わらないとリリーフに負荷がかかって防御率が昨年以上に悪くなりそう。いくら打線が良いと言っても相手も良いピッチャーを当ててくるだろうし。調整が難しいシーズンだけど、モチベーションを保って頑張ってほしい。
返信0
3
4
シェア
kikurin | 9時間前
佐々岡監督はコーチだった昨年、先発10人構想を掲げていたんで、ここに名前が挙がった8人は全員当確で、あと2人必要だね。
中村祐太、山口あたりが有力で、戸田が続く感じかな。
シーズン終盤にでも高橋昂也が出てくると、嬉しいな。
返信0
3
1
シェア
ome***** | 11時間前
カープは、森下は明るい材料とはいえ、
投手陣全体的にオープン戦低調だったからすごい気になってるとこ。
大瀬良にはもちろんエースとしての活躍をしないといけないと思うし、ジョンソン床田と2番手3番手って出てこないといけないと思う。
野村が復帰したら多少先発の数は揃うだろうからしっかり数として数えられるようにしてほしい!
打線は0点で終わる試合はあまりなく間違いなく点はとってくれるだろうから、投手がゲームを作れる試合が増えれば優勝争い出来るだろうし投手が出てこないと去年みたいにもったいないシーズンになる。
九里と岡田は荒れるのも特徴なんだから荒れつつ要所で締めればいいんじゃないの!
返信1
6
6
シェア
モモカン 清掃員 | 12時間前
こう思うと森下くん取れて良かったよ。
過度な期待は禁物だけど、即戦力がいるといないとでは大違いだよ。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・ドラ1森下、延期で野村も/広島先発ローテどうなる

カープ日刊スポーツ

(0)TB(0)

AFTER「初のグランドオープン

BEFORE「広島・ピレラが1軍再合流 打撃練習には参加せず

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top