FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 福岡県筑後市より応援してます。カープ情報まとめ・関連ニュース・動画など。

2020 06/16

広島・開幕オーダー固まった!最強打線で“天敵”今永撃つ!




 天敵を撃つ布陣が固まった。広島・朝山東洋打撃コーチは15日までに、開幕の1~5番をピレラ、菊池涼、西川、鈴木誠、メヒアで組む構想を明かした。練習試合を7戦連続安打で締めた新助っ人が先陣を切り、同11試合で5発を放ったドミニカンが強打で還す。19日の開幕戦(横浜)、DeNAの先発・今永には昨季0勝5敗だが、同じ轍てつはもう踏まない。

 19日の開幕・DeNA戦に臨むオーダーが見えてきた。2日に再開した練習試合。当初は1番・田中広でスタートした首脳陣だが、6日のオリックス戦からの終盤5試合はピレラ―菊池涼―西川―鈴木誠―メヒアの並びを崩さなかった。

 敵の開幕投手・今永攻略へ、本番を想定したと思える打順。「状況を見て、佐々岡監督や高ヘッドと話をしないといけない」。朝山打撃コーチはそう前置きした上で「こういう形になると思う。ピレラが攻撃的な打撃をしてくれる」と認めた。

 確かに、新助っ人は1番打者として魅力十分だ。練習試合こそ打率・256ながら、徐々に状態を上げて7試合連続安打で終了。佐々岡監督が「足があるし、長打もある。簡単に三振しないから相手は嫌だと思う」と言う通り、今永の出ばなをくじく期待が持てる。

 敵の左腕には苦杯をなめさせられた。通算5勝9敗だが、昨季に限れば0勝5敗。今永先発時は1勝6敗で、7回無失点での降板後に追い付き、延長10回にサヨナラ勝ちした4月19日が唯一の勝利だった。ただし、主力は苦手にしていない。

 菊池涼の通算対戦打率が・271なら、西川は・333、鈴木誠も・357を誇る。さらに、朝山打撃コーチが「今ぐらいの打撃をしてくれたらいい。誠也の負担も減る」と期待するメヒアも同・308だ。覚醒前でこの数字なら、今季は上積みが期待できる。

 「マイナーで何度も経験があるし、メジャーでも打ったことがあるよ」。ピレラにとって1番打者はお手のもの。助っ人の開幕1番は、草創期の54、55年に銭村健四、57~60年には平山智が務めているが、日系米国人2選手を除けば球団初だ。

 朝山打撃コーチは言う。「誠也の前にいかに走者をためるか。チーム力で勝てるように、全員でつなぐ意識を持ってやろう…と(伝えた)」。まずは天敵撃ち。敵地で攻略すれば、チーム全体がグッと勢いづく。(江尾 卓也)  

コメント

sat***** | 6時間前
メヒアの後の堂林、會澤にも期待しています。皆に期待しています。元々移動が多いチームですが、今年は更に過密日程なのでしんどいとは思いますがCSがなくなった以上優勝するしか道はないので。
返信5
241
25
シェア
cn1***** | 4時間前
平凡なゴロでも全速力で駆け抜けるピレラ。コーチの教えも即実行。練習でも一生懸命。
こんなにも真面目に全力で野球をする助っ人外国人を私は見たことがありません。
他球団の助っ人と比べるとネームバリューこそ少ないものの、カープらしい良い選手をとったなと思います。
しばらくはこの打順でいってみてほしいです。
調子がいい時の田中広輔が下位打線にいるのは相手にとっては気を抜く所がなく脅威になるとおもいます。
ついでに言えばカープはバッティングが好きな投手が多いですね。森下君のジエンゴにも密かに期待してます。
返信1
105
12
シェア
shi・・・・・ | 7時間前
打線はメヒア5番が大きい!
これで誠也も勝負してもらえるし楽にはなるな

あとは・・勝ちパターンでの中継ぎが多少不安
返信0
149
33
シェア
cok***** | 6時間前
去年は連敗スタートからなんか変な感じだった
今年は鬼門の交流戦がないから
とにかくビジター15連戦を5分でいってくれればな
とりあえず早めに勝ち星がほしいね
返信4
47
7
シェア
has***** | 6時間前
今永アレルギーをピレラを1番にしたから攻略できるか?と不安はあります。大瀬良と投手戦になるかと思いますが何事もやってみないと分かりませんので投手陣の活躍を祈ってます。
返信2
67
17
シェア
vek***** | 6時間前
一番ピレラ自分は好きだな。初球からガンガン振りに行くし足も早いし
メヒアが本塁打それなりに打ってくれれば誠也も勝負して貰えるだろうしガンガン点取りそう!
返信0
25
7
シェア
tzx***** | 7時間前
2~5番、むしろ今永得意じゃ無いですか、、もっとやられてるイメージでしたけど。俄然、勝てる気がしてきました。楽しみですね。
返信0
67
9
シェア
tom***** | 41分前
やはりスーパー誠也がホームラン40本打てば優勝だ!キーはそこ!メヒアが40本打ち、スーパー誠也がドリブルスリーを達成すれば自ずから貯金が増えるだろう。1番の出塁率と5番以降の下位打線に期待します。
返信0
0
0
シェア
san***** | 3時間前
今永はきついなあ。
でも、打てないよりも昨年から守備が不安。丸が抜けてから外野がガラガラ守備範囲もポジショニングも良くない。内野の二遊間も全盛期の安定感はない。ファーストも何気に新井やエルは上手かったし。
返信1
5
4
シェア
bqd***** | 4時間前
本当は鈴木が1番か3番に入れられるような打線を組めれば理想的だが、今のカープには鈴木以外4番は任せられない。今年も鈴木の活躍しだいで順位はかわりますね。
返信0
11
2
シェア

関連記事

この記事と関連する記事

広島・開幕オーダー固まった!最強打線で“天敵”今永撃つ!

スポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「プロスピA・ゴールド契約書から

BEFORE「広島・亡き恩師との約束だったプロ入り 復活が待たれる広島・高橋昂也の“強み”

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top