FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/05

広島・広島12失点大敗 先発・中村祐は二軍行き…佐々岡監督「チャンス生かしてほしかった」



 なかなか波に乗れない。広島は4日の楽天戦(マツダ)に5―12の大差で敗れた。先発・中村祐は4月8日のヤクルト戦以来、2か月ぶりの登板を果たすも4回8安打5失点と大炎上。後続の投手陣も踏ん張り切れず、5投手で計14安打12失点した。

 初回に4失点した中村祐に佐々岡監督は「こういう状況で4点は重いよね」と厳しい表情。新型コロナウイルスの陽性判定を9選手が受け、2選手が濃厚接触者と認定された。先発ローテーションの中を担っていた九里、森下、高橋昂を欠くという苦境に立たされた。

 一方、二軍にいた投手にとっては先発ローテーションをつかむ絶好の機会でもあった。指揮官は「(中村)祐太はもちろん、矢崎にしろ、ネバラスカスにしろ、チャンスを生かしてほしかったんだけど…」と話した。矢崎、ネバラスカス同様に中村祐も二軍行きが決まった。
東京スポーツ

コメント

中村の立ち上がりは残念だったけど、追い上げモードをぶち壊したのは采配
継投も代打も疑問だらけ
選手起用のセンスや勘のなさ、選手の能力を考えて起用してるのか聞いてみたい
まず首脳陣は今シーズン9回打ちきりを理解してますか?

もうね、佐々岡監督。貴方が2軍に行って下さい。

投手を変える判断が遅いし、起用して欲しい選手を使わずして負けてます。

代打安部って何なんだ、絶対に三振だけは避けなければならないのに、ここ一番で最も三振する可能性の高い安部を起用するとは。素人でも分るのに、佐々岡は個人の好き嫌いだけでゲームを進めているとしか思えない。佐々岡が辞めない限りこのチーム状況は続く。

あれじゃ勝てんわな。先発もだけど中崎投手。5-7が5-12ってアンラッキーもあったけどそれだけじゃない点のとられ方だったと個人的には思います。2点差ならまだわからない試合だった。

祐太と磯村で決めてたって言ってるけど、仮にそれでいいとしても、祐太下ろす4回裏の攻撃で、磯村を中村か坂倉に変えれば?
追いつかなきゃいけないんだしバッティング重視でさ。祐太いない時点で磯村にこだわる必要なし。

ことごとく言われるチャンスを与えたピッチャーに期待を裏切られますね。
それもまた采配、使った人の責任もまた。
期待に応えられなかった選手にばかり言及しても、先はない。自分を顧みること、少しはされてはどうですか?
ファンは正直応援していて馬鹿にされてる気さえするし、特に足をこんな状況で運んでくれている方に対しての冒涜ですよ。
野球も興行です、ファンに来てもらう、そのために勝ちで示す。そんなことを忘れてはしませんか?

中村祐の二軍降格は当たり前だが、そもそも今日の先発起用自体が選択としておかしい。投球内容から調子がいい悪い以前のレベルではないか。まして佐々岡は投手出身だし、コーチとしてもずっと見てきていたのだから、いくらコロナで投手の頭数が足りないからと言っても。中崎の登板もそう。球種が少なく、制球力も程々の中崎の、あの垂れるストレートで安定した投球は無理。若い打線が必死で喰らいついているのに投手陣がこれではチーム全体が駄目になってしまう。

玉村くんのほうが試合をつくってくれますよ
来週は玉村くんが上がってくるかな?
打線が点を取るようになったきたので、先発がしっかりすれば勝ち試合も増えそう

好投すればローテに生き残れるチャンスなのに何故みんなこうも炎上してしまうのか。このチャンスをものにできない投手は絶対ローテには入れない。ローテで投げてる投手はみんな少ないチャンスを活かしてここまでこれたのだから。矢崎にしろ床田にしろ祐太にしろせめて5回は投げきれなきゃダメ。本当にもったいない

佐々岡くんは2軍に送ると決めてる選手はスパッと送るけど、送らないと決めてる選手はどんなにひどくても送らないね。
監督の采配はチームの士気に大きく影響するんだよ。プロになれば特にそうだと思うよ。学生のグラフ活動じゃないんだからね。
チームもそうだけど選手は監督がバカだと分かったら成績が落ちるんだよ。君も変わらなきゃね。

そりゃ立ち上がりいきなり4失点で残念ではありました。
でもそこじゃない!得点も小刻みに重ねて2点差。このまま中継ぎが0で繋いでくれれば、、の希望を見事に打ち砕いたのはあの場面でザキ投入
どーやったら5失点出来る?
2点差でザキ、、監督勝ちたくないの?
と思ったよ。
楽天ファンの前で敗戦処理みたいに
菊池保を出すのも粋じゃないね!
楽天ファンの皆さんが三好とか福井とかタオル持っててくれるのにはグッと来ましたありがとう!
下水流もね。
それなのに、、あーなんか楽天ファンにも失礼だ。
負ける為の采配
友人は現地だった。金返せだ

チャンスを生かすのを待つのは誰でもできます。
チャンスを生かすために、正当な競争を促し、
チャンスを生かすために、能力を伸ばす指導をするのが、監督、コーチの仕事です。
当初から多数のファンから就任に疑問をもたれていた佐々岡監督、
さらに就任理由の分からない打撃コーチ、
当初から今も相変わらず、その能力に大きな疑問があります。

九里・森下・高橋昂というローテを守っていた投手が居なくなった非常事態なわけで、二軍に居る投手にしてみれば願っても無いチャンスだったんだけどね。

まぁ采配に関しては言いたい事は沢山あるけど、佐々岡監督にしてみれば「誰1人結果が出せなかったのか」っていうショックというかガッカリは否めないだろうね。

それこそ5回3失点の玉村が一番良い内容というのがね。

野手で言えば林・宇草・中村奨あたりがチャンスを掴んだのとは対照的だし。

どうして中村奨成をスタメンで使わないの?
実績出してるじゃない。

評論家の北別府さんや安仁屋さん、苫篠さんも奨成を推してる。
大方のファンもそう。
見る目がないのは、佐々岡監督だけ。

そんな使い方じゃ、モチベーションも調子も落ちちゃうよ。

いくら投手の駒が無いからって中村は冒険しすぎ。この選手学習能力が無いのか毎回同じミスを繰り返している印象。1表の4失点でこのゲームは決まったと思いましたが案の定で。「流れ」を呼べない投手だし起用する側もちょっと考えて欲しい。優勝はほぼほぼ無いわけだから既に来シーズンのこと考えているのか?

関連記事

この記事と関連する記事

広島・広島12失点大敗 先発・中村祐は二軍行き…佐々岡監督「チャンス生かしてほしかった」

カープ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・佐々岡監督は今季限りか 「不可解采配」「選手批判」…大きすぎる問題点

BEFORE「広島・広島史上最強の助っ人投手は? 歴代助っ人外国人選手ランキング第1位<投手編>

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top