FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/07

広島・広島が楽天に3連敗 石原慶幸氏「先頭打者を抑える大切さを強く意識してほしい」



 「広島4-6楽天」(6日、マツダスタジアム)

 広島は楽天に3タテを喫した。新型コロナの濃厚接触者で離脱していた先発・高橋昂は4回3失点で復帰登板を飾れず、救援陣も失点を重ねた。デイリースポーツ評論家の石原慶幸氏(41)は「投手陣は先頭打者を抑える大切さを強く意識してほしい」と語った。

  ◇ ◇

 約3週間ぶりの先発となった高橋昂は久々の実戦で難しい部分はあったと思うが、ちゃんと腕が振れていたし、いい球もいっていた。相手がずらりと並べてきた左打者に対しても内角をしっかりと攻めることができていた。

 ただ、4イニング中3度、先頭打者を塁に出したことは反省点。走者を背負うと、いろんなことに気を使って考えることも多くなるので投球のリズムが悪くなるし、球数も増えていく。救援陣も七回と八回に先頭打者を出したことが失点につながった。投手陣全員が改めて先頭打者を抑えることの大切さを強く意識してほしい。

 打線はこの日も若手がアピールした。相手先発が左投手にもかかわらず、左打者の小園、林、宇草が先発で起用され、しかも結果を出したことは大きい(林3安打、小園と宇草は2安打)。若手の台頭で出番を失った選手たちも黙っていないはずで、その中から生まれる競争が戦力の底上げにつながっていく。

 主力では会沢が復帰後、初めて先発マスクをかぶり、鈴木誠もスタメンに名を連ねた。厳しい戦いをしいられてきたが、ようやく戦力が戻ってきたことでチームの雰囲気も盛り上がっていくだろう。ここからの巻き返しに期待したい。

コメント

⚾️ 石原、早く監督になってくれ。

中堅はボコボコだが、野手も投手も若手の活躍は本当に気持ちが良い。
広輔や堂林といった中堅に活躍して欲しいと思っているが、
それ以上に林や小園たち若手が結果を出しているのなら、そちらに軸足を置かねばと思うわ。プロである以上は。
野手なんかは、交流戦打率1位で得点がブービーなら、
打撃の技術の指導は出来ているが、チームとしての作戦が遂行出来ていないということ。
それは、選手のせいじゃなくて、最終的に佐々岡監督・河田ヘッドの責任。

⚾️ コロナの影響で投手陣、特に先発投手陣がガタガタになったけど、野手陣に関しては怪我の功名というか、若手中心のオーダーを組めたのが良かったかもね。

石原さんも指摘しているように宇草・林なんてコロナが無かったら昇格すら無かったんじゃないかな?

抹消前から好調だった小園も含めてこの3人は左投手を苦にしていない感じが良いし。課題と言えば守りなんだろうけど、少なくともこの3人はバットで取り返せる雰囲気があるしね。

まぁ先発の軸を担っていた九里・森下・高橋昂が抜けた事で、その代役に指名された矢崎・ネバ・中村祐太が担えなかったのが残念かな?

⚾️ 林、宇草はコロナがなくてもファンが一軍にあげて欲しいとコールし続けた選手。佐々岡さんは馬耳東風だったけどコロナがあって仕方なくあげた。この時点でも佐々岡さんにはセンスがないと証明された。それまでも田中広輔や堂林、安部、メヒアなどの起用にどうなの?意見も多かった。投手起用や作戦面を含めてもこの先進歩は見られないと思う。今季限りで良いのではないでしょうか?

⚾️ チームの雰囲気は盛り上がってくるかなー?
どれだけ選手達が熱望しても、オーナーがケチってトラックマンを導入せず、1球団だけ古い戦い方を貫いている。
そんなフロント陣では、選手達も呆れてやる気が出ないのでは?
誠也に関しては隔離期間もあってタイトルも厳しく、優勝も難しいので気持ちが切れてもおかしくない。

⚾️ 宇草・奨成・林・小園らが、良い形で結果を残してきた。彼等を使い続ければ、またカープは強くなれる。
ただ投手陣がこの窮地でも結果を残していないのが、残念。

⚾️ 若手の活躍で田中、安部、堂林の出番が益々減少しそうだよね。
早く下で調整をさせないと試合勘が鈍った状態になるんじゃないのかな?誰を上げるとなるのだろうけど、韮澤や木下(支配下登録)を上げてみたら意外と目の色変えて活躍するかも。若手が必死になって食らいつく姿を見ると未来は明るいと思える。そのためにも首脳陣の入れ替えは必須と確信する今日この頃。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・広島が楽天に3連敗 石原慶幸氏「先頭打者を抑える大切さを強く意識してほしい」

カープデイリースポーツ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・【カープ】玉村昇悟1軍練習に合流 ソフトバンク戦に先発見込み

BEFORE「広島・クロン 来日初の3安打2打点の活躍に、佐々岡監督も期待「これを続けてほしい」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top