FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/10

広島・佐々岡監督「現状では厳しい」 8失点野村祐輔の3度目2軍降格示唆


引用元

<日本生命セ・パ交流戦:ソフトバンク8-4広島>◇9日◇ペイペイドーム

広島野村祐輔投手(31)が「日本生命セ・パ交流戦」のソフトバンク戦に先発し、5回途中8失点で4敗目を喫した。序盤から失点を重ね、同点の5回に崩れた。責任投球回を投げきれず、2番手菊池保もつかまって野村は昨年10月8日以来の8失点となった。チームは引き分けを挟み4連敗。今季ワーストとなる借金9となった。

【写真】肩を落とす野村

   ◇   ◇   ◇

100球の壁も、5回の壁も乗り越えられなかった。立ち上がりから両サイドを突いてきた野村が、5回は根負けした。同点で迎えた5回2死満塁。中村を3球で追い込みながら、4球ファウルで粘られ、フルカウントからの10球目を右翼前への2点適時打とされた。続く甲斐には四球を与え、再び満塁としたところで降板となった。4回2/3を99球。あとわずかだった100球、責任投球回の壁にまたもぶつかった。

「5回2アウトから、あと1つアウトを取ればいいというところで打たれてしまって悔しい。同点に追いついてもらって、ここからというところでチームに申し訳ないです」。

試合後、野村は敗戦の責任を背負った。2回に先制を許すと、3回には柳田に2ランを被弾。そして、5回に崩れた。降板後、代わった菊池保が打たれた。この回5失点で試合の大勢は決まった。屈辱の8失点。5回未満での降板は今季4試合目となった。今季最多投球数は100球。佐々岡監督は「そこの壁。100球近くなって、打順も3巡目。そこの壁がずっとなかなか破れない。1回でも長く投げてほしい中で、切れ、コントロールで勝負する投手が甘く入ると、打たれてしまう」とうなだれた。

入団1年目からすべて先発として登板し、昨年まで9年連続で勝ち星を挙げてきた。今季は開幕から登板7試合で勝ち星なしと自身最長のトンネルだ。この日の8失点で防御率は6・12まで跳ね上がった。指揮官は「この現状では厳しいかな思います」と、今季3度目の2軍降格を示唆した。

チームも引き分けを挟み4連敗で、借金は今季最多9にまで膨らんだ。5月19日の九里を最後に、先発投手に勝ち星が付いていない。交流戦2勝はいずれも中継ぎの森浦がマークしたもの。先発を中心とした投手陣がまずは踏ん張らなければ、佐々岡広島が目指す「守り勝つ野球」も実現できない。【前原淳】

コメント


⚾️ もしも野村が若いピッチャーなら5回満塁でも勝負させて、結果、打たれたとしても次に生かせるけど、残念ながら野村はそういう年齢ではない。5回、先頭出したところか、申告敬遠の後の四球のところで絶対に交代でしょう。

マジで佐々岡監督の采配が苦しいですね。どんなに負けてもカープファンを辞めることはないけど、今シーズンは特にしんどいなぁ。

⚾️ 佐々岡監督は「そこの壁。100球近くなって、打順も3巡目。そこの壁がずっとなかなか破れない。1回でも長く投げてほしい中で、切れ、コントロールで勝負する投手が甘く入ると、打たれてしまう」とうなだれた。

ほんまに何年も近くで見てきた監督のコメントか?100球近くなってって
100球どころか80球が限界なんだよ野村は。5回までの3失点も奇跡的に抑えての3失点だよ

壁が破れる破れないの話じゃないの。無理なもんは無理
「こうなればいいな」で采配するなら今すぐ辞めてくれよ

⚾️ 野村も確かに話にならない。使えない。ここ数年ずっとそう。だが、話にならないのは首脳陣も同じ。今日のソフトバンクのヒットは8本。カープは7本。なのに4点差もついてる。ずっとこんな試合が続いている。打線が繋がれば勝つし、繋がらなければ負ける…では、監督、コーチがいる意味がないんだよ。今シーズン限りで刷新して欲しい。

⚾️ パリーグ本拠地の試合、イニングにこだわる必要はまったくない。たまたま同点に追い付いただけで、根拠のない続投。佐々岡の采配で今年どれだけつまらない試合をした。18勝しかないなかで、栗林が無失点。栗林がいなかったらほとんど負けてるシーズン。これでも佐々岡を続投させるんか。投手交代の判断すら遅いのに自ら辞任するのはどうせシーズン終盤手遅れ。オーナーか本部長が引導わたせや。

⚾️ 違う、お前が二軍に落ちろ。3点先制されたノムスケを5回にマウンドに行かせた事、先頭打者にヒット打たれた事、このタイミングで交代を告げなかったお前が無能だと誰もが気付いてる。原や工藤なら間違いなく非情采配している場面。それを見て「監督、勝ちに行ってる」と野手も気合いが入る。満塁にして勝ち越されて満塁にして出される菊池の身になってみろ!また明日から、とか1戦1戦とか言うなら目の前の1戦を本気で価値に行け!さすがに今日で呆れたわ。同郷のよしみで庇って来たが今日で終わった!自ら身を引け!

⚾️ あまり監督批判は個人的に好きではないが佐々岡監督は~して欲しかった、~して欲しい、と言った願望ばっかりなんですよね。願望優先で選手の調子、特徴を掴んだ起用が出来ていない。なにより闘志が無いように見える。審判への抗議なんかも全くイメージ無いし。その点緒方前監督は闘志剥き出しでチームを何が何でも勝たせるんだって言う気概が観ていて頼もしかった。

⚾️ 引退間際のベテラン投手ならまだしも、野村の年齢で中6日貰っている先発投手が5回・100球でヘロヘロになっている様では戦力として計算出来ないよね。

安仁屋さんがごぜん様さまのスポーツコーナーで投手のスタミナについて良く言及されているが

「投手はとにかく走り込んでスタミナを付けろ」

と、よく仰っている。

ともすればお爺ちゃんの戯言として一蹴されそうだけど、野村や床田は下でずっと走っておけば?って思う。

結果が出ない以上、原点回帰しても良いんじゃ無いかな?

⚾️ 野村はもちろん論外、先発でベンチ入りしないのにまともにイニング稼げることが稀。
それより打撃コーチなんとかしたら?
林はこれだけ打席に立ってプロ初四球。
チームとしても四球が異常なくらい少ない。
四球選んだら罰金なの?四球数は年俸に影響しないの?
例えばソフトバンクは20以上四球を選んでいる打者は5人いるけど広島は1人だけ。

プロで238打席立って四球を6つしか選んでない朝山、こんなのコーチにするなよ!

関連記事

この記事と関連する記事

広島・佐々岡監督「現状では厳しい」 8失点野村祐輔の3度目2軍降格示唆

カープ日刊スポーツ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・自己最速タイ157キロ 広島島内颯太郎「投げ急がないイメージで」

BEFORE「広島・痛タタタ 広島 ソフトバンクに完敗で4連敗 借金9まで後退 交流戦最下位抜け出せず

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top