FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/10

広島・弱さを痛感した代役の一軍マウンド。防御率6.52からの巻き返しを図る、カープ遠藤淳志の現在地


引用元

◆昨季、一軍先発ローテを守った遠藤の現在地

 昨季、シーズンを通して一軍の先発ローテを守り、初完投を含む5勝をあげた遠藤淳志。今季、開幕ローテ候補として期待されていたが、ここまで思い描いた結果を残せずにいる。


 春季キャンプは一軍スタートし、練習試合などの実戦で着実に結果を残すも、3月14日の日本ハムとのオープン戦後に二軍降格。この試合も、4回1失点と決して悪い内容ではなかったが、佐々岡監督は、本来の遠藤の姿ではないと判断し、降格を決めた。

「悪いところは自分のなかでは分かっています。その課題をどれだけ潰していけるかだと思っています」

 昨年のような強い球を取り戻すべく、遠藤は二軍で課題と向き合った。二軍での今季初先発となった3月26日のオリックス戦(オセアンBS)では5点を失うも9回途中まで131球の力投をみせると、翌週の4月2日の阪神戦(マツダスタジアム)でも先発し、100球を超える熱投をみせ一軍首脳陣に復調をアピールした。

 するとチャンスは思いがけない形でやってきた。エース・大瀬良大地がケガで離脱したことで、遠藤に白羽の矢が立った。一軍に昇格して迎えた4月16日の中日戦(バンテリンドーム)。先発のマウンドに上がった遠藤だったが、初回から走者を背負う苦しいピッチング。初回だけで28球を要すると、2回以降も毎回走者を許し、結局4回途中で降板となった。毎回の6三振を奪うもボール先行の投球で、先発として試合のリズムをつくることができなかった。
◆今季の悔しさを糧に先発の柱へ

 翌週のヤクルト戦(マツダスタジアム)でも先発のチャンスを与えられたが3回3失点で降板。この試合も3回までに79球もの球数を要し5四球。前回登板の反省を活かすことができず、テンポの悪い投球で流れを引き寄せることができなかった。この試合の翌日に遠藤は登録抹消。防御率は6.75まで上がり、二軍での調整を余儀なくされた。

「一軍では結果を求めるあまり、プレッシャーを感じ、自分の良さを見失っていました。横山さん(竜士一軍投手コーチ)からも『自信にするべきものを見失ったらだめだ』と言われ、弱気になっていたことに気付かされました。二軍で自分の持ち味を取り戻して、もう一度、一軍で勝負したいと思っています」

 遠藤の魅力は、球速以上に速さと力強さを感じるキレのあるストレートだ。昨年までは奪えていた空振りやファールが、今年はなかなか奪えず、苦しい投球を強いられてきた。

「良かった時は、真っ直ぐでファールがとれて、フライアウトの数も多かったのですが、今年はその真っ直ぐの質が良くないと感じています。まずは本来の真っ直ぐを取り戻すこと。そこを追い求めて調整したいと思います」

 二軍で再度調整を重ねた遠藤は、5月1日の阪神戦(由宇)で、リリーフとして3週間ぶりにマウンドへ。1点を失うも球速は140キロ中盤まで戻り、2回を投げて無四球、4奪三振。以降も4日と5日のソフトバンク戦(タマスタ筑後)でリリーフとして登板し、無失点に抑える投球をみせている。

「まずは二軍で結果を残すこと。二軍で良いものを見つけて一軍に上がれたらと思います」

 遠回りすることになったプロ4年目の経験が、きっと近い未来、遠藤の心の支えになっているはずだ。
広島アスリートマガジン編集部

コメント


⚾️ ローテが苦しくなってきてて、遠藤の力は絶対に必要。
コーチも必死になって遠藤を復活させてほしい

昨年は年中投げ続けたし疲労もあると思うけど…しかし何でフェニックスリーグまで投げさせたんだろう…

⚾️ 遠藤に素質はある。
メンタルさえ強くなれば、必ず先発ローテーションに入れる。
自分を信じ、強い心で投球してください。

⚾️ 先発が相次いで不調離脱して、若い選手を出すのは良いが完投能力の高い遠藤が復活すればリリーフ陣も助かる
遠藤は2年目で潰れるような投手ではないと思ってます
巨人の岡本は遠藤が苦手と言ってます
自信にして一軍に戻ってきて欲しい

⚾️ まぁ各球団研究しているだろうから、昨年よりは厳しくなるのは当然だろうけど、それ以上に進化して欲しいね。
どっちにしても遠藤の力は必要だから早く一軍に戻ってきてもらいたい。

⚾️ とにかくカープはいま、監督はじめコーチが機能していないよ。チームスポーツとして一番よくない状態を続けてると思う。プロとして恥ずかしくないのかしら

⚾️ 最近野村が奮いませんが、どうせ負けるなら野村より遠藤を使った方がよっぽど将来のカープにとってプラスになると思う。

⚾️ (広島の)弱さを痛感した代役の一軍マウンドですね。

⚾️ 遠藤、床田、中村はもういい。無理。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・弱さを痛感した代役の一軍マウンド。防御率6.52からの巻き返しを図る、カープ遠藤淳志の現在地

カープ広島アスリートマガジン

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・赤の検証 ~緒方孝市著『赤の継承 カープ三連覇の軌跡』制作ドキュメント 「1日タバコ60本、コーヒー20杯という監督業の裏側」②

BEFORE「【プロスピA】Sランクエキサイティングプレイヤー契約書を開封

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top