FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/11

広島・「最低限これだけはすると心に決めています」ミスターゼロ栗林良吏に受け継がれる、カープ最強守護神の教え


引用元

◆意識の変化が、決め球フォークを進化させた

 6月10日のソフトバンク戦で、ドラ1右腕の栗林良吏が、開幕から22試合連続無失点の球団新記録を達成した。同点の9回にマウンドに上がると、得点圏にランナーを背負いながらも無失点で試合を締めくくり、2013年に河内貴哉氏がマークした球団記録を更新した。

 開幕から守護神として大車輪の活躍をみせている栗林が、佐々岡真司監督から守護神指名を受けたのは、オープン戦最後の対戦カード。球団新記録を達成した日と同じソフトバンク戦だった。

「佐々岡監督から『結果が出ても結果が出なくても、責任は俺がとるから全力でやってくれ』と言っていただき、その言葉は大きな励みとなりました」

 そして、守護神・栗林の代名詞となりつつある決め球のフォークボール。現役時代、同じくフォークボールを得意とした永川勝浩一軍投手コーチのアドバイスにより、栗林の武器は大きな進化を果たした。

「今まで自分は、(フォークボールを)低め低めの意識で投げてきましたが、漠然と低めに投げるのではなくて、ストライクゾーンの中でもちゃんと落ちていれば、打者は嫌がるよと永川コーチから教えていただき、低めに投げるだけではなく、落として低めにいく意識も持つようになりました」

 初登板は、開幕2戦目・3月27日の中日戦(マツダスタジアム)。3点リードの9回に登板すると、相手打線を三者凡退に抑えてプロ初セーブをマーク。以降も、重圧のかかるクローザーのポジションでありながら、無失点投球を続けると、5月4日の巨人戦(マツダスタジアム)で、初登板から14試合連続無失点というプロ野球新記録を樹立。そして、6月10日のソフトバンク戦で、開幕から22試合連続無失点の球団新記録を打ち立てた。

 プロ1年目から次々と金字塔を打ち立てる栗林。その裏には、前述の永川一軍投手コーチの存在がある。

「永川コーチには、フォークボールの使い方もですが、メンタルを整えるという意味で準備の大切さは何度も教えていただきました。今年は特別ルールの関係で、登板が回ってくる順番はほぼ分かっているので、最終回から逆算して、ルーティンなどを含めてしっかり準備していこうとアドバイスいただきました。打たれたらチームの勝ちも先発投手の勝ちも消える可能性が出てくる責任感のあるポジションなので、最低限準備だけはしっかりしようと心に決めています」

 現役時代、守護神として数々の修羅場をくぐり抜け、球団最多となる通算165セーブを記録した永川コーチの言葉は、最終回のマウンドに向かう栗林の心にしっかりと刻まれている。

 開幕からの連続無失点のプロ野球記録は、2016年の田島慎二(中日)と、今季、平良海馬(西武)がマークした31試合。投げるたびに存在感が増すカープのミスターゼロが、どこまでその数字に近づけるか、楽しみに見守りたい。
広島アスリートマガジン編集部

コメント


⚾️ この子なにが凄いかって、同点のビジターの9回の裏という、勝ちが100%ない状況なのに、中継観るのをやめないどころかむしろ楽しみにさせるのがすごい。

⚾️ 全盛期の永川は、フォークが来ると判っていても打たれなかったからね。永川のコーチとしての存在も大きいんですね。
社会人を経験している新人って、こんなにも落ち着いていて、スゴいんだと、栗林で改めて感じました。彼が居なかったら、今ごろはダントツの最下位やったかも。味方で良かったです。

⚾️ 永川も全盛期はお化けフォークと言われてたよなぁ。晩年はスライダー多投にスタイル変えてプチ復活してたが。

⚾️ これだけの成績を残してるんだからセーブのつく場面でもっと9回を迎えたい。
タイムリー欠乏症の野手陣頑張れ。

⚾️ 昔、誰か忘れたけど
ミスターゼロって呼ばれた投手がいたよな。

⚾️ 壊さないでくれー
最下位争いで壊さないでくれー
頼む、壊さないでくれー

関連記事

この記事と関連する記事

広島・「最低限これだけはすると心に決めています」ミスターゼロ栗林良吏に受け継がれる、カープ最強守護神の教え

カープ広島アスリートマガジン

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・ドラフト6位からの下克上へ粘り強さでアピール。カープ矢野雅哉が歩む、球団を代表するショートへの道

BEFORE「ホークス・盗塁阻止率は驚異の.441 広島相手に炸裂した鷹“甲斐キャノン”が「完璧すぎ」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top