FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/11

広島・18試合目はプロ初の舞台。カープのドラ3右腕・大道温貴が先発マウンドへ。同学年の山本由伸と投げ合い


引用元

◆プロ初の先発マウンドでも怯まない

 ドラフト3位で入団し、開幕一軍入りを果たすと、カープブルペンを支えてきた大道温貴。その大道が、6月11日のオリックス戦(京セラD大阪)でプロ初先発のマウンドに上がる。


 大道は、ここまで全てリリーフとして17試合に登板。2勝0敗3ホールド。勝ち試合の継投、ロングリリーフをこなすなど、一軍で貴重な経験を積んできた。

 持ち味はダイナミックなフォームから繰り出される、スピンの効いた力強いストレート。カープの一員になってからも、思い切りの良いピッチングを心がけてきた。

「今の僕は、細かいコントロールを考えてどうにかなる投手ではないと思っています。マウンドに上がる時は、チームに勢いを与えるためにも、とにかく強く腕を振り、ストライクゾーンの中で勝負する投球を心がけています」

 投手・大道の原点でもある、しっかりと“腕を振る”意識。それは、結果が全てのプロの世界で戦っていくうえで、大道の最大の武器にもなっている。

「アピールしていきたいのは、腕の振り、投げっぷりの良さ。そこは負けずに投げていきたいです」

 初先発の相手は、日本を代表する投手へと成長した同学年の山本由伸。相手にとって不足はない。

「とにかく腕を振って、ルーキーらしくガムシャラにプレーしていこうと思っています。どんな場面でも、チャンスを与えられた場面で責任を持って投げ抜き、チームの勝利に1試合でも多く貢献できるようにしたいです」

 現在チームは4連敗中。そして、この先、連戦が続いていくだけに、先発・大道にかかる期待は大きい。“打者に負けない”気持ちを原動力にして投じるストレートが、大道の未来、そしてチームの未来を切り開くことを期待したい。
広島アスリートマガジン編集部

コメント


⚾️ 個人的には大道は先発向きかな、と思う。
球数放ってエンジンがかかるタイプ。
チーム事情でリリーフでスタートしたが、ブルペンでアップするのに投げすぎるので、周囲が心配するくらい。
球数放って、十分な休みをとる先発のほうがいいのでは?
今日の相手はパリーグ屈指のパワー投手だから、負けてもともと、くらいの気持ちでやって欲しいね。5回3失点くらいなら、合格点と思う。
一方、今日、ファームでフランスアが好投したらしい。リリーフの穴は埋まるかな。

⚾️ ここで連敗を止めたらヒーローは君だ!
ただ・・最近打線が打ってくれない。そこが心配ではある。

羽月や石原も合流して来るのかな?
同学年対決を楽しみに見させてもらう事にしよう。打線の援護を期待しながら!

⚾️ 背番号12は連敗ストッパーの番号だ!
大道の持ち味を出した思い切りの良い闘志溢れる投球に期待したいね

⚾️ 石原と羽月も今日は二軍で出てないから、今日から一軍に合流かな?楽しみですな!
しかし、二人の代わりに落ちるのは誰だろう。
まさか奨成とか?いやいや、まさかね。
そんなことしてるようなら、本当にカープを最下位にしたい人としか思えませんよ?佐々岡さん

関連記事

この記事と関連する記事

広島・18試合目はプロ初の舞台。カープのドラ3右腕・大道温貴が先発マウンドへ。同学年の山本由伸と投げ合い

カープ広島アスリートマガジン

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・羽月が1軍昇格 5・20にコロナ陽性で離脱

BEFORE「【一挙プレビュー】オリックスが2度目の優勝かけて広島と激突、楽天、中日、DeNAは初優勝なるか、ほか | セ・パ交流戦2021 | プロ野球

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top