FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/12

広島・交流戦最下位の広島「鈴木誠也と西川龍馬のレギュラー剥奪」を望む声も〈dot.〉


引用元

 広島が上昇気流に乗る兆しが見えない。11日のオリックス戦(京セラドーム)で0-4の零封負けを喫し、2勝8敗3分けで交流戦最下位。山本由伸に8回無死までパーフェクトに抑えられ、先頭打者の鈴木誠也が中前打で大記録を阻止するので精一杯だった。借金は今季ワーストの10に。ペナントレースで苦しんでいる中日、DeNAが交流戦で首位争いを繰り広げて息を吹き返しているだけに歯がゆい。

【写真】“驚くほど美しい妻”と米で話題になったマー君の奥様はこちら
 
 もちろん同情すべき点はある。5月中旬に菊池涼介、鈴木誠也、九里亜蓮、長野久義ら選手、コーチ、スタッフが新型コロナウイルスで陽性判定を受け、濃厚接触者らを含め、計14人が「感染拡大防止特例」で登録抹消された。主力を大量に欠いて戦わなければいけない緊急事態で、苦戦するのはやむを得ないかもしれない。だが、それにしてもだ。16年からリーグ3連覇を飾った黄金時代からの面影が、わずか3年で全く見えなくなっている。

 スポーツ紙の遊軍記者はこう分析する。

「個々の能力は高いですよ。黄金時代にはいなかった2年目の森下暢仁は球界を代表する投手に成長し、守護神に抜擢されたドラフト1位・栗林良吏も開幕から21試合連続無失点と新人デビューから最長記録を更新している。ドラフト2位・森浦大輔、ドラフト3位・大道温貴もセットアッパーで期待以上の結果を出しています。野手も小園海斗、羽月隆太郎など楽しみな若手の成長株が次々に台頭している。ただ、投打がかみ合わない。強かった時のような緻密さが見られない。若手は失敗しても仕方ない部分があるが、野球が大味になっているように感じます。広島は少しでも相手が隙を見せれば大量得点を取る破壊力があったが、今はその逆でミスを突かれて失点を重ねている。戦力は阪神、巨人に決して劣らないのでもったいないです」

 総得点173はリーグワースト。チャンスを作ってもあと一本が出ない試合展開が目立つ。球団OBはチームに漂う「緩い雰囲気」を指摘する。

「大差で負けている試合で、主力のある選手が笑顔を見せる姿がテレビに映っていました。ちょっと目を疑うような光景でしたね。00年代もなかなか優勝できずBクラスに低迷していた時期が続きましたが、負けている時にベンチで笑っていたら怒鳴られてすぐに2軍行きでしたよ。その試合だけでなく、他の試合でも負けているのに白い歯を見せていた選手がいました。時代の違いかもしれないかもしれないですけど、ちょっと寂しいですね。本気で戦っている姿、必死さを見せてほしいです」

低迷するチーム状況で、主力の鈴木誠也、西川龍馬に対する広島ファンの風当たりは特に強くなっている。共に球界を代表する選手として求められるレベルが高いだけに、チームに負けが込むと矢面に立たされるのは仕方ない部分もある。

 SNS、ネット上では「誠也はコロナから戻ってきたけど本調子には見えない。西川も調子が上がらないし、2人をチーム内で聖域化する必要はないと思う。若手が頑張って打線も活発だし、誠也と西川はベンチスタートでいいのでは」、「誠也も西川も物足りなさすぎる。結果云々出なく、プレーから覇気が伝わってこない。もちろん2人共必要な選手であることは当然だが、若手に対する影響力もある。重い空気をガラッと変えるためにスタメンから外すぐらいのテコ入れを佐々岡監督は決断してほしい」などのコメントが。

 最下位・DeNAが2ゲーム差まで迫ってきた。「強い広島」を取り戻せるか。(梅宮昌宗)

コメント

⚾️ 全体に緊張感を持たせることができる人が、1人もいないんだな。気持ちを前面に出して、思いっきり喜んだり悔しがったりする選手が居るだけで、空気が全く変わってくるのに。
緒方、黒田、新井は、気持ちを前面に出してたと思う。

⚾️ 端から見てて、何故これ程負けるのか、全くわからない。
去年も、今年も、ドラフトは大当たりといって良いくらい、即戦力化している。
小園、羽月、林、中村奬成と若手高卒野手も順調に成長。
よくわからないOB主義を廃止すれば、直ぐ優勝争いが、出来ると思うけど。

⚾️ 確かに今までの実績はありますが、現在結果が出せていないのにクリーンナップにスタメン出場するというのはおかしいと思います。結果を出せない選手は、スタメンから外し調子のいい選手を使うのが当たり前だと思います。私は広島ファンですが、調子の悪い丸選手をスタメンから外す等厳しい選手起用をする、巨人の原監督を支持します。

⚾️ さっきも鈴木が3ボールから打って凡退したけど、こういうところですよね。
走者三塁でチャンスだからと燃えるでもなし、自分本位で淡々と打席に立っているだけに見えるし、凡退して不貞腐れることもある。
戻って来ても打点も得点もなし。
これではベンチの雰囲気に影響する。鈴木がいない方が若手が躍動していい感じでしたね。

⚾️ >強かった時のような緻密さが見られない。若手は失敗しても仕方ない部分があるが、野球が大味になっているように感じます

これは緒方前監督がそういう野球をしていたから。著書の一部をネットで読んだ程度ですが、相手チームを徹底的にビデオで研究し、攻撃守備関係なく事細かにサインを出していたそうです。テレビで見る分からはわからないことをベンチから指示していた。だから負けたら自分の責任と言い続けていた。日本一には届かなかったけど、リーグを3連覇したのは地道な積み重ねがあったということ。今はどうか。左右病に温情での選手起用など場当たり的な采配ばかりが目立ちます。
監督が変わればチームカラーも変わる。それはいい。現に投手陣はだいぶ整備されてきました。しかし、良かった部分までもを消してしまっては元も子もない。

⚾️ 西川に関してはレギュラーとは言えないが、誠也は外せない。
それだけの結果を出して来ているし、あれだけマークが集中すれば仕方がない。
それ以上に問題なのは、クロンしか補強していないフロント。
誠也の前後は丸移籍、バティ解約からの課題にもかかわらず、リスク見積もりが甘すぎる。
コロナによる収入減もあるだろうから、今更仕方がないから、少なくとも。
林、小園、羽月、中村、正随、宇草、石原は一軍でキャリアを積ませること。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・交流戦最下位の広島「鈴木誠也と西川龍馬のレギュラー剥奪」を望む声も〈dot.〉

カープAERAdot.

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「先制点を取られました。二回、#森下暢仁 が明大の先輩 #福田周平(広島・広陵高出)に3点打を浴びました。0-3。

BEFORE「広島・ベストナイン受賞の“珍事”の主人公、伝説の“鉄腕”に並ぶ記録を持つ左腕がつけた、ジンクスとは無縁⁉︎のナンバー【カープ背番号の系譜】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top