FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/12

広島・【広島】投打に守備もかみ合わず6連敗 10年ぶりに14戦連続で先発白星なく、佐々岡監督「流れが悪い」


引用元

◆日本生命セ・パ交流戦 オリックス3―2広島(12日、京セラドーム大阪)

 広島は2分けを挟んで今季ワーストタイの6連敗で、借金11に膨らんだ。先発の森下は2回に2死から3失点。連打と四球で満塁を迎え、福田に走者一掃の三塁打を許したが、佐々岡監督は「捕ってほしい打球もあった。(福田の決勝打は)いいところに落とされたけど、(中堅の西川が)勝負してほしかったところではあった」と振り返った。

 2死一塁で紅林の三遊間の打球に遊撃の小園が追いつきながら、グラブの下を抜かれた。左中間に転がる二塁打でピンチが拡大。福田の左中間への決勝打は、中堅の西川が一歩届かなかった。

 不振の攻撃は6回に21イニングぶりに得点を挙げたが、無死満塁の絶好機で、会沢の押し出し四球と坂倉の二ゴロ併殺の間の2点。指揮官は「一気に畳みかけるところで、勢いを感じない。打線が全く機能していない。先発が我慢しても先に点を取られると、追いつく力がないというか。今は流れが悪い」と嘆き節。歯車がかみ合わず、先発投手に14試合連続で白星がないのは、チームでは10年ぶりの事態となった。
報知新聞社

コメント

⚾️ 流れが悪い。   
 
流れを眺めているだけの一年半。流れを作るのが仕事だと思います。選手もそう。淡々と試合を「こなしている」だけの様に映ります。3連覇時と何が違うのか?1度真剣に話し合って欲しい。こんな状況でも応援し続ける無数のファンがいます。勝ち負けは仕方ないですが、今のカープ、熱さを感じません。

⚾️ 3点なら、守備側に難はあれどまだ大目に見られますよ。大きな問題は打線、打順にあると思うんですがねえ…

なんで身長でもあり得るような数値の打率の堂林を使うのか?なんで打てる小園を9番なのか?なんで長打も率もない西川を3番にするのか?なんで打てる林を使わないのか?

素人考えでは、勝てる打線は組めないということなんでしょうかねえ…

⚾️ 流れが悪いのはもちろん選手が結果を出さないからですが監督やコーチが選手を引き締めてピリッとした雰囲気の中で戦う意識を植え付けずに甘やかしているからなすぎない。
負けてても撃たなくても打たれてもヘラヘラ白い歯を見せて笑ってるようじゃ規律も何もあったもんじゃない。
そんな時代じゃないと言われてもなぁそんな緩い雰囲気のチームが強くなれるはずがない。
レギュラーと言われてる選手もスタメンから外すくらいの態度示さんと!!
流れが悪いのは佐々岡を含めコーチの責任。
早く退陣してくれ頼む。

⚾️ 玉村が先発した時の試合後の工藤監督のコメントです。

「正直に言うと、工夫がないです。同じように打ち取られて、カウントとられて」と、左腕に太刀打ちできなかった打線に顔をしかめ、そして、怒りの矛先は打線を司るコーチ陣へと向いた。

「早め早めに何を絶対に振っちゃいけないか、打撃コーチの方からしっかり言わないと、これはダメだな、と。選手は打ちたいと言うのはあるけど、チームとして何を狙って打ちに行くか。まずその球を消しましょう、と。そういうのがないと、なかなか対戦のない投手に個人で打ちにいっても難しい。
 苦手な投手もいるけど、それとやられるのと同じ。工夫は必要。それもやってダメだったのならいいんですけど、僕の中でもクエスチョンがある。そこは考えないといけない」

佐々岡監督もこれくらいのコメントをしてもらいたいですね。
「流れが悪い」では余りにも情けない。

⚾️ 2回の失点にしても、記録に残らないエラーと守備位置の問題。守備走塁コーチと投手・バッテリーコーチの連携がとれてれば、防げた可能性もあった。
得点場面もノーアウト満塁までして會澤が押出四球を選んで流れを繋いだけど、坂倉の併殺間の1点止まり。
どう考えても、首脳陣が仕事をしていないよ。佐々岡はいつも責任転嫁ばかり、反省していないから同じ失敗ばかりするんだよ。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・【広島】投打に守備もかみ合わず6連敗 10年ぶりに14戦連続で先発白星なく、佐々岡監督「流れが悪い」

カープスポーツ報知

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・森下暢仁、粘投実らず4敗目「打線が全く機能していない」佐々岡

BEFORE「【ファーム情報】楽天・釜田が1失点完投で4勝目 西武・ブランドンが3号ソロ 広島・スコットは2勝目

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top