FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/12

広島・森下暢仁、粘投実らず4敗目「打線が全く機能していない」佐々岡


引用元

<日本生命セ・パ交流戦:オリックス3-2広島>◇12日◇京セラドーム大阪

広島森下暢仁投手(23)が、6回3失点の粘投も打線の援護に恵まれず今季4敗目を喫した。「日本生命セ・パ交流戦」のオリックス戦に先発。両軍無得点の2回に3点を先取され、打線は6回に押し出し四球と内野ゴロで2点を返すのが精いっぱい。先発陣が14試合連続で勝ち星がないのは11年以来10年ぶりの屈辱となった。オリックス戦は18年から8連敗で、チームは2分けを挟み今季ワーストタイの6連敗。借金は11にふくらんだ。


   ◇   ◇   ◇

森下をもってしても、負の連鎖を止めることができなかった。両軍無得点の2回、長短打と四球で2死満塁のピンチを招き、明大の先輩のオリックス福田に逆球の高め直球をスペースのあった左中間に運ばれ、走者一掃の適時三塁打を許した。「インコースにしっかり投げ切れなかった事が、反省点です」と悔やんだ。

結果的に6回3失点で、先発としての役割は果たした。しかし野手陣が足を引っ張ってしまった。3点を追う6回には無死満塁のチャンスを作りながらも、21イニングぶりの得点となる押し出し四球と内野ゴロで2点を奪うのが精いっぱいだった。佐々岡監督は「一気に畳み掛けるというところで、勢いを感じない」と指摘。守備でも記録に残らないミスもあっただけに「(2回は)取ってほしい打球もあった」と嘆いた。

先発が勝てない試合が続く。5月19日巨人戦の九里を最後に先発は14試合連続で勝ち星がなく、22試合連続だった11年5月7日~6月6日以来10年ぶりの屈辱だ。打線も総得点数がリーグ最下位の175点にとどまる。指揮官は「打線が全く機能していない。先発が我慢してる試合でも、先に点を取られると、追いつく力がないというか。今は流れが悪い」と頭を抱えた。

チームは2分けを挟み今季最多タイの6連敗で借金は最多の11まで膨らんだ。指揮官は「まずは先発投手がしっかり守って、攻撃にいい流れを持ってこれるように」と期待した。森下は昨季の3敗を早くも上回り、3勝4敗でプロ入り後初の負けが先行となった。「次はチームが勝てるような投球をしたい」と切り替えた。オリックスには18年から8連敗中。交流戦がなかった昨季を除く3年連続の3タテだけは何としてでも阻止したい。【古財稜明】

コメント

⚾️ ファームでは今日もスコットが6回無失点。これでスコットは最近の2度の先発で11イニング無失点で課題の四球も1個しか出してない。バードもある程度抑えてるのに上に上げる気配がない。助っ人枠はスカスカに空いてるんだから、こういう選手を試してみたら?少なくとも毎度毎度中田や菊池保を出して試合を決められるより雰囲気変わると思うけど。打線も同じ。正隨も石原も今日も2軍で打ってるよ。打線が機能しない、流れが悪いって嘆くんなら色々動けばいいじゃん。堂林なんていつまで1軍に置いとくの?とにかく選手の入れ替えをもっとするべき。

⚾️ 佐々岡監督は他人事のようなコメント。このような人が指揮官では選手は付いてこない。
打撃コーチは実績あるベテランコーチが必要。朝山コーチでは無理です。
河田コーチは就任会見で「パリーグと互角に戦えるチームをつくれればと思っている。」と言っていたが、勝敗以前にパリーグに飲み込まれている。
でも、コーチ云々より、この監督では勝てません。

⚾️ 指揮官は「打線が全く機能していない。先発が我慢してる試合でも、先に点を取られると、追いつく力がないというか。今は流れが悪い」と頭を抱えた。

貴方がスタメンを考えたのですよね。。
野手の方を責めるより、自分自身では無いのでしょうか?

⚾️ 「打線が全く機能していない」佐々岡監督

左の田嶋先発で林をスタメン起用せず、打率1割台の堂林をしかも7番スタメン起用しておいて、「打線が全く機能していない」の意味が全く分からない。

1点差になり、バッター堂林の場面で代打で勝負する事すらせず、堂林より結果を残している中村に代打林…。

堂林の場面はランナー3塁、中村の場面はランナー1塁。

ワンヒットで同点のチャンスがある方で勝負するでしょ?

最終回、ランナーなしの場面で堂林に代打野間???

どうすれば、そういう理解不明な采配が出来るか、コイツの思考回路は壊れているとしか言いようがない。

⚾️ 他球団ファンで良くわからないのですが、最近目立ってきている林くんでなく、苦戦中の堂林を使ったのは何でなんでしょうか?確かに左ピッチャーではあるものの、チームの勢いや彼の成長には左右関係なく打たせた方が良いのではないかと思いましたが、、、

⚾️ 森下投手おつかれさま。頑張っていましたよ。
コロナの影響で選手編成が難しいのかはわかりまんが、堂林選手、田中選手は二軍で調整してほしい。チャンスを散々与えたはずです。
あと西川選手はずっと体調いいと感じません。クリンナップ打たせるのかどうかなと。
今シーズンはもう厳しいと思うので、若手にチャンス与えてほしい。
最後に佐々岡監督、現役時代からずっと応援してきましたが、ちょっともう見ていられません。選手、スタッフがみんな同じ方に向いているとは感じません。
引くのもチームの為だと思います。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・森下暢仁、粘投実らず4敗目「打線が全く機能していない」佐々岡

カープ日刊スポーツ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・高橋昂也がチーム15戦ぶり先発勝利目指す「自分にできることを優先」

BEFORE「広島・【広島】投打に守備もかみ合わず6連敗 10年ぶりに14戦連続で先発白星なく、佐々岡監督「流れが悪い」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top