FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/14

広島・栗林 連続無失点22試合でストップ 九回3四球から痛恨サヨナラ


引用元

 「オリックス9-8広島」(13日、京セラドーム大阪)

 広島のドラフト1位・栗林良吏投手(24)=トヨタ自動車=のデビューからの連続無失点が22試合でストップした。8-8で迎えた九回に登板。3四球でピンチを招いてサヨナラ打を浴び、プロ初黒星を喫した。チームも2分けを挟んで今季最長の7連敗で最下位転落。2019年に続き、2年連続5度目の交流戦最下位も確定した。

 こみ上げる悔しさをかみ殺しながら、栗林は三塁ベンチに引き揚げた。責める者は誰もいない。ここまでの奮闘を全員が見てきた。女房役の会沢は真っ先に駆け寄って、ねぎらってくれた。プロ入り23試合目での初失点。「チームの雰囲気というか、いい流れを壊してしまって申し訳ないです」。守護神は敗戦の責任を背負った。

 攻撃陣が九回に3点を奪い、その裏に出番が訪れた。制球力が自慢の右腕には珍しく、先頭・福田にストレートの四球を与えて徐々に歯車が狂い始めた。

 犠打と申告敬遠で1死一、二塁となり、代打・ジョーンズも歩かせた。1死満塁でロメロを空振り三振に斬って声を張り上げ、引き分けまであと1死にこぎ着けた。だが無情にも、2死満塁でT-岡田に150キロを右前へはじき返された。

 最後は交流戦Vチームの勢いに屈し、プロ初黒星。サヨナラ負けの苦みも知った。「あのまま引き分けで終われるのがベスト。結果的に四球3つで満塁にして(安打)1本。一番ダメなこと」と受け止めた。

 試合が振り出しに戻ったのは土壇場。味方が九回に同点に追い付き、その直後に登板するのは今季23試合目で初だった。準備に難しさも伴ったはずだが「急に同点に追い付いたわけではない。今までと同じようにできた」と潔く言い切った。

 新人のデビューからの無失点記録を塗り替え、開幕から22試合連続無失点の球団新記録も樹立。1年目から躍動してきた姿は決して色あせない。だからこそ、佐々岡監督も「(栗林で負けたなら)仕方がないよね。もちろん責められないし、切り替えてまた頑張ってほしい」と右腕の胸中を思いやった。

 チームは2分けを挟んで7連敗。DeNAと入れ替わって最下位に転落し、2019年に続く5度目の交流戦最下位も決まった。“ダブルショック”に見舞われた中、「あと3試合、地元なので必死にやるだけ」と指揮官。栗林も「これからはこういうことをしないように、準備も含めて戦う気持ちを持ってやっていきたい」と前を向いた。黒星の重みに耐えて、再出発を図る。

コメント

⚾️ 栗林に関しては切り替えるしかない
いつかは打たれる。
同点の場面は1点も与えられないから
むしろリードされてる場面よりタフで
今週は全部が同点の場面での投球だった。
チームとしては個別で凄い選手はいるけど
バラバラな感じがする。
だから相手ピッチャーもチーム打率の割には
怖くないだろうね。
走るわけでも無ければ長打も無い。

⚾️ 栗林投手の記録が止まる連敗とは厳しいですが、これまでの活躍は素晴らしいですから、切り替えて頑張ってください。
しかし打つ時は点を大量に取られ、打てない時は守れない。深刻なチームですね。

⚾️ 栗林は良くやってくれています。昨日はちょっと点の取られ方がまずかったですが、彼が打たれたならしょうがないと思えたのも確か。監督やチームの状態があんな中がんばってくれていて誰が批判できましょうか。これからも絶対的守護神として頑張って頂きたい。応援しています。

⚾️ 佐々岡は選手を大事にせず、敗戦・失敗を選手のせいにする。試合運びも行き当たりばったりだ。試合に臨むにあたり、戦略・対策を練っているのかと言いたい! 選手は監督・コーチ、いや球団幹部に愛想を尽かしとる。広島のスポーツファンとして、応援する気が失せた! カープは最下位確定だ! サンフレッチェも然り。J2降格確定だ! カープ・サンフレッチェに欲しい監督・コーチは、チーム第一、選手も大事にする、広島のスポーツを熟知しとる、熱い心のある人材だね。

⚾️ 疲れが溜まってるよね。体力的にも精神的にも。一年生なんだから、故障を回避するために少しリフレッシュが必要。チーム状態も悪いからこの機会にリフレッシュ休暇を。

⚾️ https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16236233686280.9bef.32460

関連記事

この記事と関連する記事

広島・栗林 連続無失点22試合でストップ 九回3四球から痛恨サヨナラ

カープデイリースポーツ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・栗林良吏「申し訳ない」新人23試合目で初失点、初サヨナラ負け

BEFORE「広島・高橋昂 自己ワースト8失点「立ち直れませんでした」 先発投手15戦連続白星なし

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top