FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/14

広島・今季初登板を迎える薮田和樹が目指したカープのエースとは。リーグ連覇に貢献した2017年の言葉を振り返る


引用元


 6月14日の西武戦(マツダスタジアム)で今季初の一軍マウンドに上がる薮田和樹。チームは9連戦を戦っている真っ最中だけに、先発を任される薮田にかかる期待は大きい。


 薮田の活躍で思い出されるのは、リーグ連覇を決めた2017年。この年、シーズン途中から先発ローテに定着するとチームトップの15勝を挙げ、自身初のタイトルとなる最高勝率を獲得した。

 大車輪の活躍をみせた2017年を経て、薮田がどんな先発投手像を胸に鍛錬を続けてきたのか。ここでは、2018年3月に本誌で行った独占インタビューをもとに薮田の先発への思いをお届けする。

── 薮田投手にとって、プロ3年目の2017年のシーズンは特別な年になったと思います。ブレイクを果たした昨季を振り返るとどんな1年でしたか?

「チームとして連覇を達成することができたのは、すごく良かったと思います。また、自分自身一軍に1年間帯同することで、初めて経験することがたくさんありました。収穫もたくさんありましたが、それ以上にたくさんの課題も見つかったシーズンでした」

── ご自身が感じられた課題とは具体的にどんなことですか?

「ここ一番の勝負強さはまだまだ足りないと痛感しました。クライマックス・シリーズでの投球(10月23日 対DeNA戦5回途中4失点で降板)はシーズンの中で一番納得がいかない投球でしたね……。とにかくあの日はストライクがとれる球が少なかった印象です。ボールが先行する投球をしてしまうと、必然的に苦しい展開になってしまうということについて改めて痛感しました」

── シーズンを通して苦しまれた部分はどんな部分でしたか?

「自分の武器は直球だと認識していますが、シーズン終盤の試合ではあまり球速が伸びない試合がありましたし、正直体が思うように動かない時期もありました。目に見えないプレッシャーを感じる部分もありました」

── 2017年はチームトップの15勝を挙げただけに、2018年は、例年と変わったスタートになったのではないでしょうか?

「自分自身特別に意識して変えた部分はありませんが、他球団からのマークや、周囲からの期待度は違ってくると思います。それだけに、自分の投球に対する責任を例年以上に感じる部分はあります」

◆先発として投げるからには、長いイニングを任される投手になりたい

── 昨季(2017年)から投げ込みを重点的に行い、そのことが良い結果につながったようですが、今季(2018年)もそうした部分は意識されていくのでしょうか?

「昨季は結果が出ただけに、昨年やっていた取り組みは継続していこうと思っています。もちろんその中には、投げ込みも当然あります」

── 今季はご自身の数字の中でどのような部分にこだわっていきたいと思っていますか?

「イニング数です。昨季は規定投球回数まで投げることができませんでしたから、今季は特にイニングに対する意識は強いです。長いイニングを投げるとなると、周りからの信頼がないといけませんし、それなりの数字も残していかないといけません。先発として投げるからには、長いイニングを任される投手になりたいです。また今季は完投数にもこだわっていきたいと思います」

── カープには強力なリリーフ陣も控えていますが、その中で完投数にこだわるのは、何か特別な思いがあるのでしょうか?

「昨季中継ぎ陣の数字、特に登板数を見ると、どの投手も登板数が多いと思います。この数字を2、3年も続けていたら、必ずどこかで無理が出てくると思います。僕自身中継ぎを経験したからこそ、そう思うのかもしれません。また先発投手が6回で変えられるというのは、周囲の人間がそれ以上の良い状態が見込めないと判断したからだと思います。先発投手が9回のマウンドを任されるというのは、首脳陣からの信頼感がなければ、ありえないことだと思います。今季はそういう信頼感も勝ち取っていきたいと思いますし、チームメートからも『薮田が投げるときは大丈夫だ』と思われるようになりたいです。そういう信頼感を持っていたのが、かつてカープのエースだった黒田博樹さんやマエケンさん(前田健太・現ドジャース)だったと思います。自分もそういう姿を目指したいです」
広島アスリートマガジン編集部

コメント

----
正直に言う期待できそうにない。 上手くいけば5回3失点くらいになるかもしれないが、今は点が取れないからね。最悪、初回からビッグイニング献上の予感がする。
#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16236514747776.0786.00970

関連記事

この記事と関連する記事

広島・今季初登板を迎える薮田和樹が目指したカープのエースとは。リーグ連覇に貢献した2017年の言葉を振り返る

カープ広島アスリートマガジン

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・【14日のプロ野球公示】カープがバードら4選手を登録、クロンら3選手を抹消 ベイスターズはトレード移籍の国吉佑樹を抹消

BEFORE「広島・新助っ人左腕・バードが1軍初合流 最下位転落からの救世主なるか

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top