FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/15

広島・野村謙二郎氏 相手を楽にさせた広島・小園の送りバント 3番任せたのなら打たせてほしかった


引用元

 ◇交流戦 広島2-3西武(2021年6月14日 マツダ)

 【野村謙二郎 視点】1点を追う8回無死一塁。小園に送りバントをさせたことは、相手にとって嫌な作戦になったのかどうか。

 もちろん、采配はベンチがいろんな事情を踏まえて考えることで、まずは同点を…と考えたのかもしれない。ただ、西武側に立てば、十亀が先頭打者に四球を出し、一塁走者を気にしながら投げないといけない状況。2球で1死をもらって楽になったと思う。一方の広島は後にいくほど打者にかかる重圧が大きくなる。

 仮に1死二塁から誠也が走者を還しても同点まで。しかも9回には平良が控えている。逆転まで持っていけば、平良は出てこない。一気に風穴をあける攻撃を見たかった。

 小園を3番に置いたのは、状態の良さを買ったからだろう。あの場面でチームの苦境を打開する打撃ができれば自信を深めるだろうし、打てなければ悔しさを味わえばいい。どちらも、いい経験になる。せっかく3番を任せただけに、もったいなく感じた。

コメント
⚾️ 佐々岡さんは勝負勘がない。結果論と言えばそうかもしれないが、これだけ積み重なってくるとね。好調の若手を3番に起用したならもう任せなきゃ。選手本人も困ってしまうでしょ。

⚾️ 6回の羽月の落球の後は誠也が良くカバーしたが小園と西川は声を掛けていたら捕れたしその後の西川の送球を見てもヤル気が見えない。チー厶がバラバラに見える。見ていて楽しくないし情けなく涙が出そう。もう首脳陣を一掃するしかないと思う。

⚾️ 昨日はノムケンも黒田もイライラしてるのがかなり伝わってきた。小園のバントの時なんかノムケンは必死に怒りを抑えて声を押し殺してる印象だった。2人とも解説でそこまで感情を露わにする人じゃないし、この状況相当マズイと思うよ。

⚾️ 最下位に沈んでいるチームが先ずは送りバントをして同点に追いつく野球したって意味が無いでしょうよ。
あと薮田は薮田なりによく投げたが即二軍落ち。それで次は誰を投げさせる?。
ホント投手はバンバン落とすのに、野手陣には劇甘だよね。

⚾️ 制球が定まらない投手が1アウトを取ると、逆に落ち着くと言うのは良くある。

広島でOB(しかも元監督)が、現場を批判するなんて珍しくないか?昨日、解説していたこともあるのだろうが。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・野村謙二郎氏 相手を楽にさせた広島・小園の送りバント 3番任せたのなら打たせてほしかった

カープスポニチアネックス

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・クロン 登録抹消 大砲の期待もわずか6本塁打 佐々岡監督「しっかり技術面磨いて」

BEFORE「広島・新外国人左腕バードが圧巻デビュー 1回を3人でピシャリ 佐々岡監督「楽しみ」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top