FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/15

広島・打率.345の小園海斗に好機でバント→無得点 貧打・拙守の広島8連敗...佐々岡監督の采配に鯉党不満


引用元

 プロ野球の広島は2021年6月14日、マツダスタジアムで西武と対戦し2-3で敗れた。

 広島は同点の6回、1死満塁でセンター羽月隆太郎(21)の落球(記録上は犠飛)で追加点を献上。この1点が決勝点となった。打線は西武投手陣の前に2安打と振るわず、得点は4回の2点のみ。拙守、貧打を露呈しチームはこれで2つの引き分けを挟んで8連敗。借金は「13」に膨らんだ。

■落球が決勝点に直結し敗退

 痛すぎる落球だった。2-2の同点で迎えた6回、広島2番手コルニエル(25)が先頭・山川穂高(29)の振り逃げをきっかけに1死満塁のピンチを招いた。打席には代打・中村剛也(37)。コルニエルは中村をセンターフライに打ち取ったものの、この平凡なフライをセンター羽月が落球。3塁走者がホームに生還し貴重な勝ち越し点となり、結局この1点が決勝点となった。

 1点ビハインドの7回にも守備が乱れた。1死走者なしの場面で森友哉(25)が放った打球はショートとレフトの間に上がった。レフトの西川龍馬(26)が勢い良く突っ込み、ショート小園海斗(21)は半身の姿勢でボールを追った。ここで連係ミスが生じ、西川、小園いずれも捕球することが出来ず、結果2塁打を許してしまった。

 打線は西武投手陣の前に沈黙した。1点ビハインドの4回には林晃汰(20)の2点タイムリーで逆転したが、ブルペンデーとなった西武の小刻みな継投に以降は無安打に抑えられゼロ行進が続いた。
打率3割超えの小園バントも得点つながらず...

 8回は無死1塁のチャンスを生かせなかった。先頭の羽月が四球を選び出塁し、打席には打率.345の3番・小園。この場面でベンチが選択したのは小園のバントだった。小園はきっちりとバントを決め走者を2塁に進めるも、続く4番・鈴木誠也(26)、5番・坂倉将吾(23)が凡退し無得点。打率3割超えの小園にバントをさせた執念の采配は実らず、ツイッターでは鯉党から佐々岡采配へ不満の声が上がった。

 セ・パ交流戦では2勝しか挙げられず勝率1割台で最下位。一向に流れを取り戻すことができず2つの引き分けを挟んで泥沼の8連敗と、リーグでも最下位に沈んでいる。借金は「13」まで膨らみ、ツイッターでは指揮官の「責任」を問う声も見え始めた。佐々岡カープが早くも正念場を迎えている。

コメント
・今季初めは番長に批判の嵐が吹いていたが、まさかそれを下回る監督が出てくるとは夢にも思わなかった。
しかし、番長は最近かなり盛り返してきたから、まだ佐々岡にもチャンスはある…と思いたいが、佐々岡は2年目なのよね。
そう考えると番長は悩み、何かを変えることでしっかりと対応していて、来年以降も期待できる。一方の佐々岡は…去年と変わってない!
ダメだこりゃ。

・鈴木の打率.293 得点圏打率.227。
小園の打率.345 得点圏打率.333。
打席数は確かに違うが、
今どちらが期待できる
バッターかは自明の理です。

佐々岡さん、何をどうしたいのですか?

田中、堂林、西川、磯村に
何を期待しているのですか?
彼らはそれに応えてくれましたか?

プロは結果が全てでは無いのですか?

・前の試合の一時同点打で
3割バッターにバントさせて
チャンスに弱い4番に託す監督がいるとはね
目を疑いました。
確かに酷いミスもありましたが
ベンチがチームの勢いを自ら無くしてます。
即効休養して貰いたい

・本職でないセンターで羽月選手をわざわざ起用してる意味に繋がってくる。羽月選手の1番の魅力はなんといっても脚力のはず。あの場面盗塁で進めることが戦略にない時点で羽月選手を信頼してないし、小園選手の事も信頼していないことになる。

・采配が悪いというより勝負感が鈍いんだと思う、バントをするのは構わないが相手は何をされたら嫌か?次の打者は誰か?打者は好調か否か、イニングは?ランナー何アウト何塁か?何点ビハインドか等たくさん考えてのバントなら分かるけど何にも考えないでセオリー的にやったなら意味がない。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・打率.345の小園海斗に好機でバント→無得点 貧打・拙守の広島8連敗...佐々岡監督の采配に鯉党不満

カープ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・大道がプロ初先発で好投 安仁屋氏「死に物狂いでチャンスをものにしてほしい」

BEFORE「広島・東出打撃コーチが2軍監督を代行 高信二監督が手術を受けるための措置

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top