FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/17

広島・広島に目立つバッテリーミス 石原慶幸氏が語る「捕手に求められる予測と準備」


引用元

 「広島1-8日本ハム」(16日、マツダスタジアム)

 広島が交流戦最終戦で大敗を喫した。デイリースポーツ評論家の石原慶幸氏(41)は最近の試合でバッテリー間のミスが出ていることを指摘。捕手に求められる「予測と準備」の重要性を語った。

  ◇  ◇

 最近のカープの戦いを見ていて気になるのがバッテリー間のミスが目立つことだ。この日も六回一死二、三塁のピンチで石原がコルニエルの高めに抜けた球を後逸し、失点につながった。ミットには当てているのだから決して捕れないような球ではなかった。

 捕手に求められるのは「予測と準備」。特に走者がいる状況では、どこにどんな球が来てもしっかりと対応できるような心構えと態勢を取っておかなければいけない。あらゆる状況を想定し、アンテナを張り巡らし、危機管理能力を高めておくことが大切だ。

 現代の野球は、投手の球速は150キロ超えが当たり前。160キロも出るような時代であり、変化球の曲がりも鋭くなっている。その球を受ける捕手にとって大変な時代であるのは私も経験上、身をもって感じている。

 しかし、それでも試合に出ている以上は捕手としての役目を果たさなくてはいけないし、また、それだけのことを期待されているからこそ1軍でマスクをかぶっているのだ。捕手の基本は「ちゃんとボールを取る」こと。それは投手の安心感にもつながる。どんな難しい球でも取ってくれると思えば、投手は不安を感じることなく思い切って腕を振ることができる。

 会沢が故障により離脱した。残された捕手陣は、その穴をどうカバーしていくか。一人一人により責任感と自覚が求められる。チームが苦境にあえぐ中、もう一度、原点に立ち返り、捕手としてやるべきことをしっかりと肝に銘じてほしい。

コメント

石原さん始めOBの方の解説、記事。素人にも分かりやすく、毎回楽しみですが、毎回それって基本では?って事が多いです。三連覇時に出来ていた基本の徹底、言うは易く行うは難しなんでしょうが、全体的に緩んでいる感じを受けます。監督、コーチが批判を受けるのは当然ですが、一人一人がプロのスポーツ選手。言われなくともやって欲しい物です。特に三連覇を経験した選手たち、若手に伝えていくのも役割だと思います。

ここまでスタメンコロコロ変えてるのは、もう多分、どうしていいのかわからないんじゃないの?監督経験者がもう一度務めれば、前回の反省を活かすとか、外から見ててあれやこれや思うことを実践したりだとか、いい効果があると思うんだけど。
現首脳陣は一旦離れて、外からチームを見たうえで改めて、反省を活かしてチームに貢献してほしい。まぁ、そのつもりがないならそれはそれでいいけど。

キャッチングのミスが多いから、来年は捕球能力を向上させた実績のあるOBの山中潔をバッテリーコーチで呼んでくれ。

ロッテが日本一になったときの正捕手(現YouTuber)を育て、1000試合以上出場した捕手での捕免率の歴代記録を作らせたのが山中の力。

コーチとしての実績がある人を招聘し、奨成と石原を育成して欲しい。

石原がインタビューで黒田、新井と食事するときはカープの話ばかりしていた、と言っていただが、こういう話が普段からできる3人が監督、コーチになれば本当に良いチームができる気がする。
ノムケンが数年監督やって、この3人がコーチで経験積んだ後、チームを引き継ぐ形を見てみたい。
ノムケンと黒田は不仲説も流れてたけど、先日も解説で共演してるし、全く問題ないと思う。

こんな毎日毎日先発捕手変えてたらミスも増えるだろ。
若手もなかなか実戦経験を積めるわけでもないし。
コンバートとかもさせるのかさせないのかハッキリしなさすぎる。捕手は飽和してるし1人くらい完全にコンバートさせないと正捕手なんてずっと固定できない。
他のチームは若いころは捕手でしたみたいな選手もいるが、カープは捕手登録のまま内野や外野を守らせてみたり捕手もやらせてみたりみたいな選手が多い。

若手選手は今年のうちにどんどん経験を積んでいってほしい。
現監督もあなた方のお好きな選手よりも勢いのある若手選手をどんどん起用してほしい。
それが現監督のカープのためにできる最後の大仕事かもしれません。

昨日は、先発が九里だったので、前回バッテリー組んで完投した、中村奨成が捕手だと思ってました。そしたらスタメン見て唖然!石原だったから驚いた!なんて奨成じゃなかったのか?
不思議でなりません!石原よりは打撃に関しても期待できると思う!!
次回九里の時は、奨成と組ませてほしい!!

関連記事

この記事と関連する記事

広島・広島に目立つバッテリーミス 石原慶幸氏が語る「捕手に求められる予測と準備」

カープデイリースポーツ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・広島から12球団最多の五輪代表入りでも「交流戦最下位」のナゼ、佐々岡監督の手腕が…

BEFORE「広島・侍J、球団別では広島が最多の5人が内定 田尾氏「ジャパンクラスがたくさんいる」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top