FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/17

広島・松山竜平 故障に泣く今季、今後は代打の切り札に?/ひと振りに懸ける


引用元

 広島にはこれといった「代打の切り札」は存在しない。ただ、今後その役割を担っていくと予想されるのが、ベテランの松山竜平だ。6月16日現在で、今季は31試合に出場、そのうち12試合は代打で出場している。成績を見ても、11打数4安打で打率.364と、高打率を残している。


 昨季までは一塁手としての出場が多かったが、今季は左翼で開幕スタメンを勝ち取った。一塁で先発する機会もあるが、相手投手によっては右の助っ人砲クロンと併用されることが増えてきている。また、売り出し中の羽月が中堅で出場機会を増やしており、その場合は西川が左翼に回ることから、ベンチスタートの場面も増えてきた。

 今季は故障に泣いている。シーズン序盤の4月9日には下半身のコンディション不良で出場選手登録を抹消された。20日に復帰を果たしたが、今度はチームを襲った新型コロナウイルスの影響で、球団独自の判断で濃厚接触者の可能性があるとして、5月18日に「特例2021」で登録を抹消。同27日に一軍に戻ってきたが、今度は上半身のコンディション不良で6月3日に再び登録抹消となった。

 この間に林、宇草、中村奨ら若手がチャンスをものにし、存在感を見せている。松山が一軍に復帰したとしても、ベンチスタートの試合が増える見込みだ。現在広島では空白のポジション「代打の切り札」に定着する日もそう遠くはないだろう。これまで培った経験を武器にした、ここぞの場面での勝負強さに期待だ。

写真=BBM    
週刊ベースボール

コメント

林が台頭して、二軍には外野ができる正隋がいる。その他にも小園、羽月、中村、坂倉のような若手が多く台頭してきているから、チーム内の世代交代が上手くいっている。

今後松山は代打の切り札になるだろう。

小園、林、宇草がセリーグ再開してどうなるか?
パリーグはストレート系のストライクをどんどん放って来てくれたけど、セリーグは低めの変化球をしつこく続けてくるんでね。そこに手を出してクルクル回ってると、サッパリってことになる可能性がある。去年の終盤の大盛みたいな感じ。
3人とも守備に難があるんで、打てないとすぐに代えられてしまうだろう。まずは明日からの大事な最下位攻防戦で結果出さんとね。

若手は本当によく頑張ってるけど中堅ベテランが本当に情け無い。會澤松山長野さん大事な時にチームにいないのは本当に痛い。若手だけ頑張っても勝てないのがチームスポーツ。若手のいい手本であって欲しいのに一軍にすらいないのは本当に寂しい

松山の勝負強い打撃は代打でも活かせるし、そもそも現状守るところがない。だから引退するまで代打の切り札でいいと思います。
それよりもコンディション不良というのが解せない。会沢の(おそらく)肉離れもそうだけど、ケガをしたならケガしましたと言えばいいのに、コンディション不良という言葉で濁す理由は何なのか。どちらにしろゲームに出れないのだから、きちんとした情報提供を求めます。

カープのウイークポイントは打点。カープで1番勝負強い松山はカープ打線に必要不可欠。打撃において若手の経験値では及ばない。問題は守備だがそれを考えても得点圏打率低いチーム状況から言って松山はスタメンで打点稼がせないとチーム浮上はない

贔屓目なしに見て、小園、林、中村奨成でクリーンアップ組めるから、松山はスタメンは無理。
それに、2軍にも生きのいい若手がたくさんいる。
契約で2軍に落とせないんだろうが、チームのために、鈴木誠、田中、堂林、西川は2軍に行かせるべき。
韮澤、正随、木下を1軍に。
個人的に長井は期待している。
若手で代打でもいける選手いるよ。

歴代でもワーストに入るレベルでファースト下手だからなあ
代打しか生きる道ないだろ

このカラーコーンレベルのファーストを相手にGGを取る菊池は本当にすごいと思う

松山は役割を終えた。代打だけなら価値もあるだろうが。金額に見合わない。パリーグ氏名代打しか生きる遅はない。慰留工作ばかりが悪い環境を作ってしまった。出たい一はでればよい。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・松山竜平 故障に泣く今季、今後は代打の切り札に?/ひと振りに懸ける

カープ週間ベースボール

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・栗林良吏が守護神に君臨!広島東洋カープの新人選手の現在地

BEFORE「広島・広島から12球団最多の五輪代表入りでも「交流戦最下位」のナゼ、佐々岡監督の手腕が…

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top