FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/19

広島・カープ玉村 5度目先発でプロ初勝利 20歳左腕の10K快投で最下位脱出


引用元

 「DeNA4-7広島」(18日、東京ドーム)

 苦しむチームに新星誕生だ!プロ2年目の広島・玉村昇悟投手(20)がうれしいプロ初勝利。プロ初登板から5度目の挑戦で、7回6安打2失点と好投した。プロ入り最多の10三振を奪う力投で、らしさも発揮した。チームの先発投手に白星が付いたのは5月19日以来、1カ月ぶり。リーグ戦再開初戦を白星で飾り、最下位を脱出した。

 届きそうで届かなかった白星を、玉村がようやく手中に収めた。もう、悔しい思いはしたくない。プロ初黒星を喫したDeNAからつかんだうれしい白星。遠回りした分だけ、喜びも格別だ。「やっと勝てて良かった」。敵地のファンから温かい拍手を受け、はにかみながら帽子を取った。

 初回2死一、二塁で宮崎に先制適時打を浴びるも、最少失点。その直後は2死一、三塁で左前適時打を放ち、自身のバットで同点にした。「何としても振り出しに戻そう」と気持ちを込めてバットを振り抜いた。

 投球ではストライクゾーンを目がけ、直球を臆することなく投げ込んだ。変化球は低めに集め、打者の打ち気を逆手に取って四回以降は無失点投球。六回は2死一塁から代打・知野をこの日の100球目で空振り三振。拳を握って声を上げた。

 七回も続投し「きょうはいけるぞ、と思った」。手応えを感じながらの115球。先発投手に白星が付いたのは5月19日の九里以来、1カ月ぶり。チームの負の連鎖にも終止符を打った。

 福井県越前市出身の20歳。小学3年から野球を始めたが、実は大の恥ずかしがり屋。「みんなピッチャーのことを見るから恥ずかしい」と母・小由美さんにつぶやいた日もあった。十数年の時を経て、目立つことが嫌な青年が1軍舞台で輝きを放った。

 2年前の新人入団会見では、出身地の名産品・越前ガニを用い「越前ガニも(広島と)一緒の赤。その赤に負けない投手になりたい」と話し、会場を沸かせた。赤い闘志を燃やした力投に佐々岡監督も「七回まで投げてくれたのが大きかった」と賛辞を贈った。初適時打と初勝利。2つの記念球は、福井の実家へ贈るという。「もっともっと勝てるように」。控えめな青年が、敵地で貪欲に誓った。

コメント

・前回のソフトバンク戦の好投が自信になったのでしょうか。初回と大量得点後に失点したが落ち着いており崩れなかった。久しぶりの先発投手の勝ちは勢いが付くと思う。次も好投して試合を作り勝利に導いて欲しい。

・ナイスピッチング。丹生高校から初めてのプロ野球選手で高卒2年目。これからどんどん活躍してほしい。昨日、タイムリーを放ったようにバッティングセンスもいい。広島のスカウティングも素晴らしい。初勝利おめでとう。

・本来なら先発投手はもっと勝てて良いはず!
野手も不甲斐ないが・・中途半端にベテランに気を使い過ぎて調子の良し悪しは関係無くクリーンアップを組んだり相手投手の左右で出したりしているのが1番の敗因だろう。

こんな依怙贔屓の世界で勝ち投手になるのは中々では無い。
次回も良いピッチングを!首脳陣はファンや投手を失望させないスタメンをお願いします!

・3回のビッグイニングもあったが、7回2失点は大したもの。

交流戦のホークス戦の好投が自信となっただろうし、プロ初勝利、おめでとう!!!

ピッチングは勿論、打つ方でもタイムリー、濱口を降板させたフォアボールと2度出塁。

次はホームでの先発の可能性が高いので、ホームでの初勝利を。

・玉村君おめでとう。ここから一歩一歩今シーズンは勝敗にこだわらずに自分のピッチングに専念してもらえれば十分です。チームの方は今回はたまたまベイスターズが勝手にこけただけ。相手も負け越すわけにはいかないから今日から本気で来るでしょう。ここでまた今までと同じような弱いカープが顔を出すようじゃ残りシーズンもお先真っ暗。たとえ負け試合になっても必死にもがいて相手を脅かす戦い方をしてほしい。集中力に欠けるプレーをする選手やへらへら笑うような選手は速スタメンから外してほしい。

・マウンドに上がれば高卒2年目とは思えない安定感あるピッチングをするけど、ヒーローインタビューではまだあどけなさが残る初々しさに、ほっこりしました。

玉村昇吾投手、プロ初勝利おめでとうございます。


関連記事

この記事と関連する記事

広島・カープ玉村 5度目先発でプロ初勝利 20歳左腕の10K快投で最下位脱出

デイリースポーツ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・【きょうのプロ野球】6月19日のセ・パ対戦カード、予告先発投手は?

BEFORE「広島・林 またまた猛打ショー!出場19試合で早くも3度目 読みハマった3回満塁走者一掃

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top