FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/19

広島・ カープ・上本打った!泣いた!みな喜んだ!サヨナラ勝利に号泣したカープTシャツ


引用元

 カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ17回目の幕開けです!


カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 我善導です。今週もどうぞよろしくお願いします。

先日、無事に交流戦が全日程終了しました。我らがカープは大苦戦。負ける姿を見るのは辛いですが、もっと辛いのは選手たちの元気がない姿。

 どれだけ負けていてもガムシャラで、泥臭い野球が見たいなぁと思う今日この頃です。

 そして、僕がこのコラムを書いている6月15日現在。実はまだ「無い」ものがあります。それは、数年前までカープの代名詞だったあの勝ち方……。新型コロナウイルスの影響で延長戦がないとはいえ、やはり寂しいですよね。

 そろそろ観たいあの瞬間!選手もファンも球場全体が1つになる!そんな「サヨナラ勝利」を!

◆今週の一枚~通算17枚目~◆
【上本崇司 サヨナラヒット】
2020年8月28日 阪神戦(マツダスタジアム)

 2020年は、新型コロナウイルスの影響によりプロ野球の開幕が約2ヶ月遅れ、6月19日の開幕となりました。

 そんな影響もあってか、開幕してからさらに2ヶ月以上が経っても、三連覇を果たした時のカープの代名詞であった”サヨナラ勝利”は未だにありませんでした。

 三連覇の栄光を何度も持ち出すのはあまり好きではないのですが、『あの時だったらサヨナラ勝ちしていたのになぁ……』と思ってしまうケースが多々あったように感じます。

 また、コロナ禍の影響で、球場内では声を発することが禁止されており、サヨナラのチャンスを活かせなかった時のマツダスタジアムから聞こるカープファンの「ため息」は、とても印象的な”音”でした。

 話を戻して2020年8月28日。この日、上本崇司選手はスタメンで出場。試合は、ルーキーの森下暢仁投手が7回を投げて2失点、8奪三振の好投。勝利投手の権利を持ち、リリーフ陣に後を託しました。

 しかし、3対2と1点リードで迎えた9回表。1死一、三塁の場面で、併殺を狙った上本選手が一塁に悪送球をしてしまい、同点になったうえにピンチも拡大することに。フランスア投手が抑えたことで逆転はまぬがれましたが、森下投手の勝利が消え、エラーをした上本選手の表情は、顔面蒼白のようにも見えました。

 そんな状況の中、その裏のカープの攻撃で驚きの結末が待っていました。1死一、二塁の場面で上本選手に打席が。上本選手へは大変申し訳ないのですが、代打の可能性もあるかなと思っていました。ただ、首脳陣は「思いっきり行け」の言葉と共に上本選手を打席に送り出したのです。

 その期待に応えるかのように、阪神・岩崎投手の変化球を振り抜くと、上本選手の打球は前進守備だった外野の上を越えてサヨナラ打に。上本選手のプロ初のサヨナラ打で、カープは2020年初のサヨナラ勝利を飾ったのです。

 記念Tシャツには、ユニフォームで涙を拭う上本選手とそれを迎えるチームメイトの姿がデザインされています。

そして、Tシャツに刻まれた文字は……
“上本打った 泣いた みな喜んだ”

 上本選手の涙に、もらい泣きしたファンの皆さんも多いのではないでしょうか。上本選手がチームメートから愛されていること、チームの仲の良さが伝わってくるデザインは、僕にとってお気に入りの1枚となっています。


 そして、この日の僕はというと、”演劇の聖地”である下北沢の「本多劇場」で舞台初日を終え、帰宅する最中でした。電車の中で映像を見てガッツポーズをしたこと、そしてもらい泣きをしたことをいまでも覚えています。

 サヨナラ勝ちのような劇的な勝利をすれば、きっとチームも上向きになり、雰囲気が変わるキッカケにはなるのではないかと思うのです。苦しい今だからこそ「思いっきり行け」の精神で果敢に攻めていってもらいたいと思います!

 今年のサヨナラ勝ちはいつになるのか!?︎一軍復帰した上本選手の活躍にも期待しつつ、カープの感動的なサヨナラ勝ちにも期待したいと思います!

それではまた来週!


我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数
我善導

関連記事

この記事と関連する記事

広島・ カープ・上本打った!泣いた!みな喜んだ!サヨナラ勝利に号泣したカープTシャツ

カープ広島アスリートマガジン

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・ヒヤヒヤ逃げ切りで6月初の連勝 林が3号弾含む初の4安打4打点&好守!

BEFORE「広島・代打で出た!広島・中村奨成がプロ1号 「甲子園の怪物」が高卒4年目、通算46打席目で決めた

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top