FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/19

広島・佐々岡監督「反省しないといけない」失策、四球絡んだ九回7失点に苦言


デイリースポーツ

 「DeNA11-12広島」(19日、東京ドーム)

 広島がDeNAの九回の猛攻をなんとかしのいで2連勝。リーグ戦再開後のカードで勝ち越しを決めた。

【写真】炎上の高橋樹 顔を上げられず 渋すぎる表情でベンチへ戻る

 12-4で九回を迎えたものの、高橋樹が宮崎に満塁弾を被弾するなど大量失点で降板。最後は守護神のドラフト1位・栗林(トヨタ自動車)を投入し、何とか逃げ切った。

 先発した森下は、尻上がりに調子を上げ7回3失点で4勝目を手にした。打線は若鯉が奮起。「5番・三塁」でスタメン出場した林が、3号ソロを含むプロ初の4安打4打点。八回に代打で出場した中村奨は、プロ1号となる左越えソロを放った。

 試合後の佐々岡監督の一問一答は以下の通り。

 -最後は何とか逃げ切った。

 「逃げ切ったというより、(栗林を)使いたくなかった。こういう点差で高橋樹を(九回に)行かせたんですけど。堂林の失策も痛い中で、その後の四球。そして一発。走者をためてはいけない中での一発。反省しないといけない」

 -森下はよく立ち直った印象。

 「ずるずる行かずに三回以降はある程度しっかりと七回までいってもらった。大したもの。試合をしっかりつくってくれた」

 -打線は若手が活躍。

 「林はしっかりと好調を維持している。先制打に始まりホームランも打った。奨成(中村奨)もプロ初ホームラン。本当に若手が頑張っている。チーム内で良い刺激になっている」

コメント

・もはや佐々岡監督の采配どうとかではない気がする。
8点も差があれば普通の投手なら大丈夫だろうと。
高橋に関しては2軍降格。
堂林も今回のきっかけに2軍落とすいい口実。
そうしないのなら指揮官は要らない。

・高橋樹もビハインドで好投して今日もいいアピールチャンスだったのにね。エラーはあったにしてもこれだけ点差あるのにまともに抑えられないのは話にならない。いつまで経っても今の立ち位置のままで終わるよ。今日に関してはベンチのミスというより起用に応えられなかった高橋と堂林の責任だと思う。

・今日ばかりは采配より高橋のダメさが問題。怪しくなったとこで変えてほしかったけど、あの点差だし…まさか最悪のグラスラとは。あんな場面で栗林以外信頼できる抑えいなかったんだろうけど、準備不足だし投げすぎだし可哀想で可哀想で…明日はどうするのやら

・9裏は堂林のエラーからすべてははじまった。そもそも守備固め要員に堂林を一軍においていることが采配ミスだ。彼も一生懸命なのはファンならわかっているが、今は二軍で調整さすべき。

・田中・堂林は、小園・林に立場が完全に逆転された。代走からの守備固め程度の起用しかできない状態なんだから、下で多くの打席に立たせて調整させてくれ。守備緩めになりそうだから、途中からも出して欲しくない。

・佐々岡サン、堂林を下に落としてやる優しさは、貴方にはないのですか?代打で出ても、守備固めで出ても全く覇気を感じない。下で一ヶ月でも二ヶ月でも
若手に混じって自分を苛め抜く、そんなチャンスすら与えない監督なのですか?優しさが取り柄と聞いていたけど、這い上がって来いと言う厳しさではなく
、俺は一軍に置いてやっていると言う、唯の佐々岡サンの自己満足のように見えますが、こんな監督の下に入った不幸を悔むしかないのでしょうか?

関連記事

この記事と関連する記事

広島・佐々岡監督「反省しないといけない」失策、四球絡んだ九回7失点に苦言

カープ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・広島東洋カープ・林晃汰が4安打4打点、中日ドラゴンズは連敗を3でストップ | セ・リーグ結果まとめ | プロ野球

BEFORE「広島・林がプロ初の4安打4打点 3号ソロに「ちょっと思い切って振ってみようと」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top