FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/20

広島・林、プロ初の4安打4打点 若き大砲が猛爆けん引 打率も驚異の・408


デイリースポーツ

 「DeNA11-12広島」(19日、東京ドーム)

 若鯉がまばゆい輝きを放った。広島の3年目、林晃汰内野手(20)が3号ソロを含むプロ初の4安打4打点と大暴れ。今季4度目の猛打賞で、打率は・408となった。チームは終盤に猛追されて薄氷の勝利となったが、ともに今季最多の17安打12得点と打線が爆発。5月28日のロッテ戦以来の連勝を飾り、カード勝ち越しを決めた。

 若鯉の勢いが止まらない。今の好調ぶりを示すように、豪打を見せつけた林。ヒーローインタビューでは「しっかり打てたので良かったです」と、充実感をにじませた。

 一度バットに火がつくと、炎のように燃え上がるのが今の林だ。「真っすぐに負けないように」。初回2死一、二塁ではピープルズの初球カットボールを振り抜き、先制の左翼線2点二塁打。同点の三回無死一、三塁では「内野ゴロのゲッツーでもOKという楽な気持ちだった」とリラックスして打席に入り、再び勝ち越しとなる右前適時打を放った。

 圧巻は七回だ。「3本打てていたので、ちょっと思い切って振ってみようと思った」。追い込まれながらも三上の外角高め変化球を強振し、左中間席まで運んだ。

 守備でも魅せた。六回にソトの三遊間へ抜けそうな強烈なライナーをダイビングキャッチするなど、好守を連発。「全然です。本当に迷惑を掛けないように」と満足感はないが、日に日に守備も安定感が増している。

 これで6試合連続安打。4度目の猛打賞を記録し、プロ初の4安打4打点をマークした。打率は規定打席未到達ながらも驚異の・408だ。佐々岡監督は「しっかりと好調を維持してくれている」と称え、「若手が頑張っていて、レギュラー争いの中でくすぶっている選手にとっては刺激になる」と話した。

 小園、羽月と同世代の20歳。正三塁手定着へ、がむしゃらに匠の技を吸収している。守備では菊池涼に助言をもらい、打撃では鈴木誠から「調子が悪くなると打ちにいけなくなる。思い切って打ちにいく形は取っておいた方がいい」と金言を授かった。引き出しを増やし、自らの打力アップに生かしている。

 チームはヒヤヒヤの勝利となったが、5月28日のロッテ戦以来となる連勝。5月16日のDeNA戦以来となる、カード勝ち越しを決めた。「自分のやることをやるだけ。守備でも走塁でも打撃でも役割をしっかりやっていければ」。絶賛売り出し中の長距離砲が、一気にブレークを遂げていく。

コメント

・最近4試合で16打数12安打。
凄いね。
同期の小園とカープの三遊間レギュラー奪取。
来年以降、小園が首位打者で林が本塁打と打点のタイトル獲得なんて夢を見ている俺は気が早いかな?

・出来過ぎて逆に怖い。今後研究され苦手なところを突かれるようになって打てなくなることもあると思うが林自身の為、未来のカープの為に、今シーズンはずっと一軍で使って欲しい。江藤以来固定できなかったサードがやっと固定できるかもしれない。それにしても林や小園なんかは観ていてとても気持ちのいいプレーをしてくれる。

・打棒も然ることながら、出場20試合でノーエラーであることに驚いている
(出場試合の半分の11試合が12球団屈指の守り難さであるズムスタとZOZOマリン)。

小中捕手あがりなだけあってハンドリングの巧さがあるし、ズムスタ開場以来、長年の課題だった三塁手問題が解決する日が近いのではと、勝手に期待しまくっている。

ツインズのドナルドソンや、ヤクルトの村上のような、強打の三塁手が遂にカープに誕生するのか…( ̄¬ ̄)

・打つ方は勿論だけど、守備も及第点レベルだし、ファインプレーもある。肩が強く送球が安定してるので、捕ってさえくれればアウトにできるだろうという安心感があるね。このままスタメンで育てて欲しい。
そして今の林や小園の活躍を見てると、どうしても正随も一軍で見たくなる。正随、二軍成績は若鯉の中でも群を抜いて良いからね。林と合わせて左右の大砲が揃えば本当に凄い打線になると思う。

・もう最下位争いなんだし、若手主体の起用にシフトするべきでしょ
若い選手が暴れ回る方が、ファンも元気が出るし、チームにも勢いが産まれる
阪神もルーキーが引っ張ってる

羽月、林、小園、中村、坂倉は特別強化選手でいい
坂倉と中村はポジション被るけど、お互いに捕手と他ポジションで併用していけばいい
今は打撃面でとにかく経験を積んで欲しい

若い選手達は少ないチャンスの中で必死にアピールして数字を残している

田中や堂林、安部といった中堅選手には、これまでたくさんのチャンスがあったのにいつまで経っても期待した数字を残さない
もう十分頑張ったでしょう、彼らは
待ちに待ったけど、期待するような数字を残せなかっただけ
今まで広島カープの為に頑張って頂いてご苦労さん、お疲れ様でした。という時期ですね、もう

・世代交代の象徴ですね
今のカープに入れくれて本当に良かった。
今は気負うことなく思いっきりバットを振って、野球を楽しみながら大きく育って欲しいです。

・打つ方でばかり注目されているが昨日は守備でも魅せてくれた。
もちろん打撃も素晴らしい!昨日はさすがに出来過ぎの感はある。

カープはコロナで被害が大きいと一部で言われていたがベテランが外れた事で林や宇草が上がって来れた。

首脳陣がベテランをいつまで経っても重視しているがその中で結果を出し続けレギュラーを得たのは素晴らしい事だと思う。今日も活躍を楽しみにしてますよ!

関連記事

この記事と関連する記事

広島・林、プロ初の4安打4打点 若き大砲が猛爆けん引 打率も驚異の・408

カープ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・「あの夏を思い出す」 広島中村奨、美しい放物線を描いた待望のプロ初アーチ

BEFORE「広島・森下暢仁、セ6球場制覇…7試合連続QSでも反省の弁「立ち上がりが悪かった」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top