FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/20

広島・日本プロ野球最速の165キロ 広島・コルニエル 大谷翔平に並ぶ


日テレNEWS24

20日、プロ野球・DeNA対広島が東京ドームで行われ、広島のロベルト・コルニエル投手(25)がプロ野球最速タイとなる165キロをマークしました。

広島は4点ビハインドの5回、高橋樹也投手に代わって3番手でコルニエル投手をマウンドに送ります。2アウト2塁1塁の場面、DeNA大和選手へ投じた2ストライクからの3球目。ストレートで空振り三振を奪うと、電光掲示板に表示されたのは「165キロ」。2016年のクライマックスシリーズで大谷翔平選手(日本ハム)がマークしたプロ野球最速記録に並びました。

コルニエル投手はドミニカ共和国のカープアカデミー出身で、去年9月に育成選手として広島に入団すると、今年3月に支配下選手契約を結び、4月1日に行われた阪神戦で初登板しました。

コメント

① 去年育成契約したピッチャーだからまだ発展途上。変化球のコントロール、キレが増したらかなり強力になる。変化球の片鱗は今日見れた。

② まともな変化球が無いから真っ直ぐ狙い撃たれです。秋季キャンプではカーブを覚えて欲しいです、球速差30km/hの遅いボールがあればこの投手はそう簡単には攻略出来ません。あとはクイックとフィールディングとetc

③ しかし、大谷と違って全く騒がれないのは何でだろう?
むしろ大谷の記録を唯一無二の記録にしたいとばかりにコルニエルの記録は誤計測だと無かったことにしようとする風潮さえ感じるよね。
コルニエルの165km/hも大谷と並ぶ立派なNPB最速記録なのにね。

④ コルニエルの160キロオーバーの球は弾き返されるのに、元オリックスの星野投手のMAX120~130キロの「速球」に殆どの打者が打ち損じるっていうのが、また面白い。

パリーグの猛者達も星野投手の球は「速くて打てない」って言ってたしね。

⑤ 大谷の記録は札幌ドームだからっていう話もあるから、そこはまあ。
ただ球が速いだけだったら簡単に打たれるのがプロの世界。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・日本プロ野球最速の165キロ 広島・コルニエル 大谷翔平に並ぶ

カープ日テレNEWS24

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・大谷に並んだ!広島・コルニエル 球界最速165キロ アカデミー出身右腕「次も自然体で166キロを」

BEFORE「広島・林晃汰3戦連続打点&5戦連続マルチと勢い止まらず「いい対応できた」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top