FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/22

広島・野村をリリーフに!広島投手陣の再整備を北別府氏が提案「配置転換が最善の道」


デイリースポーツ

 初登板から連続先発の記録を持つ広島・野村祐輔投手(31)が極度の不振に喘いでいる。現在0勝4敗。プロ入り以来、最大のスランプに陥った先発男に、デイリースポーツウェブ評論家の北別府学氏は「配置転換が最善の道」とリリーフへの転向を勧めた。

 ◇ ◇

 リリーフへの転向と言っても、本人が決めることではないんでね。あくまでも首脳陣が判断することだけど、私は配置転換してもいい時期が来ていると思う。

 先発にこだわらず、新たな道に進んでみて模索する時が来ているのではないか。もしかすると、物すごい道が待っているかもしれない。

 今年は先発登板しても好調が長く続かず、3度も2軍落ちしているよね。もうベテランの域に近づいている立場の投手。自らファームで調整しながら、その新しい道を開拓してほしい。

 投手としての限界というのではなく、適材配置と表現したほうがいいのかもしれない。

 今の野村は序盤は比較的安定していて、中盤に大きく崩れる傾向にある。

 そもそも力に頼らず、コーナーをきっちり狙って投げ分けるタイプ。ストライクゾーンの四隅を細かく使って、打者を料理する投手だ。

 ただ、最近はファウルで粘られることが多く、さらにコースいっぱいを狙い過ぎるためボールになり、歩かせるケースが目立つようになってきた。

 それと、いいときは完璧な投球をするんだけど、そのいい時と悪い時の差がはっきりしていて、好投した次の試合で早期降板という結果を目にすることが増えた。そして降格と昇格の繰り返し。

 先にも触れたけど、野村は序盤が安定しているのだから、短いイニングを任せれば、しっかり役目を果たすと思う。むしろ現状の適性から判断するなら、リリーフ向きかもしれない。

 リリーフに回れば、1イニングあるいは2、3イニングのロングリリーフなど、使い勝手のいい投手になるはずだ。

 1軍では先発の頭数が不足していて、頻繁に2軍から若手を引き上げては実力を量っている。

 その中で玉村という新戦力が生まれた。高橋昂也は2軍での再調整となったが、徐々にメンバーがそろいだしている。

 逆にリリーフ陣が手薄になってきた。大道が先発に回り、塹江に少し疲れが見え始めている。栗林につなぐピースとして1枚、力のある投手が加われば、少しばかり安心できるんじゃないか。

 野村は先発で十分な実績を残しているのだから、頼りになるリリーフ投手という自分の居場所を築けるかもしれない。

 本人は先発で投げることを望んでいるだろうが、新しい可能性を発見できるかもしれないんですよ。この世界を長く生きていくことにつながるかもしれない。

 チームにとっても本人にとっても、これが最善の道だと思うんだけどね。どうだろうか。

コメント

① 野村は4回位までは良い投球をする事もあるから先発が早く崩れた時のロングリリーフも活かせる道だと思う。今までの調整法が違いプライドもあると思うがもうそのような事は言ってられないと思う。

② 北別府さんの言われる通りだと思う。
野村は2~3回くらいなら抑えてくれるかもしれないし、床田なんかも配置転換して生き返り、よければまた先発に戻せばいいと思う。
今は打たれれば2軍で再調整のやり方だけど、その事で中継ぎなどピッチャーが足りなくなる。いる戦力をもっと柔軟に使ってやりくりして欲しいと思うのだが。

③ 意外と唐川みたいになるかも。スピードで勝負するタイプではないが野村の生命線といえばコントロール。後は変化球のキレかな?そこが戻ればまだまだ活躍できると思う。床田野村はリリーフに活路を見出してもいいと思う

④ 思い切って先発3回までの投手にする策。
立ち上がりは他の投手より安定があるので、勝利の権限を無視した独自のルールを考えてもらいたい。

⑤ 北別府氏が言う通り、野村は先発に拘らずロングリリーフに転向すれば、まだまだ活躍できると思う。今は先発しても5回が限界だし、コントロールが良いので自分から崩れることもなく、いま大道も先発に周り中継ぎが不足している。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・野村をリリーフに!広島投手陣の再整備を北別府氏が提案「配置転換が最善の道」

カープデイリースポーツ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・22日の公示 新型コロナから回復の広島・長野が1軍復帰 怪我回復の巨人・梶谷も

BEFORE「広島・【カープ】長野久義が1軍に合流、早出練習も

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top