FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/23

広島・今季ワースト更新する借金14 九里が4回10安打7失点で5敗目


ベースボールキング

● 広島 5 - 8 ヤクルト ○
<9回戦・マツダスタジアム>

 広島は3連敗で今季ワーストを更新する借金「14」。先発の九里亜蓮が今季最短の4回10安打7失点でKOされ5敗目(5勝)を喫した。

 前夜に続いて守りのミスが絡んで主導権を失った。1点リードの3回、一死一・二塁から村上宗隆を一ゴロに打ち取るも一塁手の松山竜平が二塁へ悪送球し適時失策。なおも続くピンチで九里が5番・オスナに特大3ランを被弾し、この回だけで4点を失った。

 打線は5番・坂倉将吾が3安打2打点1得点をマークするなど、相手を上回る13安打を放ったが、もう一歩攻めきれずに9残塁。前日に続いてプロ2試合目の「4番」起用となった林晃汰は、三塁守備で今季初失策を犯し、4打数0安打と打席でも快音響かず。連続試合安打は「8」でストップした。

 前日は大瀬良大地、今日は九里亜蓮と先発ローテーションの柱となる右腕をぶつけたものの、このカードは拙攻拙守が絡んで連敗。佐々岡カープは攻守の歯車が噛み合わない日々が続く。
BASEBALL KING

コメント

昨日今日と見てて思ったが、大瀬良・九里がいとも簡単に打たれている。

勿論2人がいつもの調子では無かったっていうのはあるにせよ、ヤクルト打線がそれこそ「甘い球に狙いを絞って」打ち返してくる。

カープは昨日今日と残塁祭り。

林が4番で苦労しているというのはあるにせよ、それ以外の打者もここぞで打てたのは坂倉くらいか?

あと、松山の打力程度なら代打で充分かと。それならクロンに守らせた方が内野が締まるけど、一軍打撃コーチの指導には従えないから当分上がって来る事はないだろうね。

8回ノーアウト2塁、9番の代打に中村奨成でなく長野を選択するかね。回の巡りからもうほぼ次の回では代打を出すケースはない。最後まで見てた観客の人、大半は中村奨成を見たかったはず。しかもチャンスの場面で。若手の失敗は今年は良いんだよ。今のファン心理は勝敗より大事な要素だから。それでもベテランに配慮してどうしても出したいなら野間の場面で出せば良い。ファンの気持ちを踏みにじるセンスのない采配。それで勝てばまだ救われるけど、予定通り負けてくれる。首脳陣全員連れて退陣してくれ。

今日は打たれて負けた。
けど相手の打線から学んだ方がいい。
2番は繋ぎではなく高いOPSの青木、4番にいい打者置いているのもその後にもいい打者がいて走力もあり出塁率も高い村上は1番2番の役割もできる。

はっきりいって広島は出塁率もOPSも無視の昭和の野球。
おまけにトラックマンも未導入。
勝てる要素がない。

大瀬良もダメ、九里もダメ。コロナ前まではほぼエースの様な安定感だった九里がすっかりコロナで調子を落として、先発陣は完全崩壊の模様だね。気が付いたら優勝どころか同率2位の巨人とヤクルトまでも11,5ゲーム差の大差がついた。本来は若手若手っていうのは好きじゃないけど、さすがに今年は若手にチャンスを与えた方がいいかな。ただ先発は肝心の若手がいないんだよね。遠藤もアドゥワも山口も2軍で登板すらしてない状況だし、今さら1軍で薮田や岡田や矢崎を先発させてもって感じがするし。こうなったら森浦も先発に回したらどうかな。森浦は先発の資質あると思うし、来季以降の為にもなる。中継ぎはそれこそ薮田や矢崎やスコットにやらせればいい。

九里は本調子ではないと思う。松山のエラーも酷いが次も良くなければ再調整が必要だと思う。誠也の降格で大盛も良いが長打力がありウエスタン首位打者の正随を上げるべきだったと思う。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・今季ワースト更新する借金14 九里が4回10安打7失点で5敗目

カープベースボールキング

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・【カープ】先発九里が誤算、球に切れなく7失点 新型コロナ感染後、調子戻せず

BEFORE「広島・3連敗で借金14まで後退 先発・九里が7失点の誤算 ヤクルトは3連勝、大西が2勝目

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top