FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/23

広島・【カープ】先発九里が誤算、球に切れなく7失点 新型コロナ感染後、調子戻せず


中国新聞

【広島5―8ヤクルト】(23日、マツダ)

 広島東洋カープは先発九里亜蓮が誤算だった。球に切れがなく、4回を投げ10安打、7失点。鈴木誠也を欠いた打線は好調。四回までに7安打を集め、5点を奪ったが、終盤は得点できなかった。

【カープ】九里亜蓮投手

 先発九里がヤクルト打線に打たれ続けた。4回を投げ、打者22人に10安打で7失点。自身3年ぶりとなる2桁被安打で2連敗。「チームに流れを持っていけるようなピッチングができなくて悔しい」。新型コロナウイルス陽性から復帰した後、本来の投球を取り戻すことができない。

 一回は先頭打者への四球の後、続く青木に右翼への二塁打を浴び、簡単に先制点を許した。三回1死一、二塁では一塁松山竜平の適時失策の直後、オスナの3ランで計4失点。淡泊な投球が目立ち、持ち味である粘りが見られなかった。

 5月23日に新型コロナウイルス陽性が判明。それから療養と独自調整をこなし、復帰戦となった6月16日の日本ハム戦も5回で降板した。「特に変わりはなかった。1イニングでも多く投げたいという気持ちを持ってマウンドに上がっている」と気丈に話していた。だが、本人の思いとは裏腹に、状態は万全ではない。

 リーグ戦再開後もチームは2勝3敗と黒星が先行。22日には大瀬良大地が打ち込まれ、敗戦投手になった。先発陣の中心にいる2投手で喫した連敗は、単なる2敗以上にナインへ重いムードをもたらす。
中国新聞

コメント
① 拙い守備もあったけど、さすがに今日の九里は酷い内容だったよ。スピードもキレもコントロールも全てダメだった。これは九里の責任というより、やっぱりコロナ休養による調整不足だと思う。今日の内容だと来週の登板までに良くなるようにはとても思えない。一度しっかり下で調整させた方がいいんじゃないかな。先発は確かにいないけど、Aクラスに11,5ゲームも大差がついたらさすがに今シーズンは若手に切り替えてもいい。森浦なんて大道のように先発で使ってもいいと思うけど。リリーフが薄くなるけど、そこに薮田や矢崎やスコットを入れればいい。今さら1軍の先発で薮田や矢崎や岡田を使うよりその方がよほど来季に繋がる気がする。

② 投手は感覚も繊細だから、調整不足がモロに出ているのでは?
仕方ないよね・・・
それより相手より多くのヒットを打ちながら得点不足に悩む打線。
ヒットを競う競技ではない。
得点を取れる采配をして欲しいです。

③ 病み上がりの投手なんだから大炎上まで待つなよ!エラー絡みもあったが明らかに調子悪かったんでしょ?で2点差まで来て安定の菊池、、昨日今日といい安打数は上回ってても勝てないのはやはり采配か!いつもどうなれば佐々岡監督が辞めてくれるか考えてしまう。佐々岡監督が負の采配したとこで若手が奮起して勝つ試合もあるだろう。仮に5位で終わったとしても自分で辞めると言わなければ辞める事はない。オーナーも「コロナ禍の中、大量離脱があったなかで良く頑張った!若手を育てた手腕を含めて続投はお願いするのは当たり前でしょ?」ってなると思う。
借金30位になれば休養=退任の流れになるのだろうけど、若手が頑張って勝ってもらいたい気持ちもあるしジレンマです。佐々岡監督な限り優勝する戦力あってもBクラスです。

④ 松山のエラーもあったけど、あれがなくても結果は同じだったかもなぁ。毎日のように先頭出してたし。打つ方も打つ方で相手より安打数は多いけど試合は負けってのが多すぎる。まあ長打力という面で劣ってるから仕方ないのかもだが。ヤクルトなんて山田と村上だけで今日のカープのスタメン全員のホームラン数より多いしw

⑤ 九里が誤算というよりゲッツー取れるとこでエラーが目立つな
松山がスタメンで期待できる打点より松山がスタメンによるミスからの失点の方が大きいのが問題

関連記事

この記事と関連する記事

広島・【カープ】先発九里が誤算、球に切れなく7失点 新型コロナ感染後、調子戻せず

カープ中国新聞

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・菊池涼介「1番もある」視察の侍J稲葉監督を好走塁で魅了 

BEFORE「広島・今季ワースト更新する借金14 九里が4回10安打7失点で5敗目

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top