FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/24

九里炎上で広島3連敗 石原慶幸氏が指摘 捕手もサイン出す指がだんだん動かなくなる


デイリースポーツ

「広島5-8ヤクルト」(23日、マツダスタジアム)

 広島先発の九里はヤクルト打線の猛攻を浴びて4回7失点でKOされた。デイリースポーツ評論家の石原慶幸氏(41)は投手が打ち込まれる状況での「捕手としての心構え」について語った。

  ◇   ◇

 両軍とも打線が好調で序盤から点を取り合う展開となった。広島バッテリーとしては、早めに相手の攻撃を封じて自軍に流れを引き寄せたいところだったが、先頭打者を出すことも多く、なかなか抑えられなかった。

 捕手目線で話をさせてもらうと、こういう展開になると、捕手はサインを出す指がだんだん動かなくなる。自分の描いていたプランが崩れてしまい、自信を持ってサインを出せなくなるのだ。

 だが、こういう状況で大切なのは冷静さを失わないこと。もう一度、試合前のミーティングで話したことやスコアラーからの報告を頭の中で整理し、試合の中で自分が感じたことも大事にしながら、配球を組み立てていってほしい。

 迷った揚げ句、その場しのぎとなるような行き当たりばったりのサインを出してしまうことが一番いけない。そういうサインの出し方をしてしまうと、試合後の反省ができなくなる。きちんと考えてサインを出すからこそ反省もできるのだ。

 坂倉や石原、中村奨らカープの捕手陣はまだ若く経験も浅い。これからも、こういう状況は何度も経験することになるが、その積み重ねの中で捕手として大切なことを一つ一つ学んでいってほしい。

コメント
① ぜひ石原氏にバッテリーコーチをしていただきたい。
現役時代もリード面では定評があった石原氏であり、
若手の保守が台頭してきた今、しっかりと指導できる人を
コーチングスタッフに迎えてほしい。

② 石原氏のリードをもっと学んで下さい
坂倉は野手転向で、打撃専念で良いのではないでしょうか?
中村奨成と石原に今季は経験積ませる事が良いかと思いますが…

③ 経験積ませるなら一度バッテリーを組んだ中村を起用させてもよかったと思いますがね。一塁は松山でなく坂倉で。

④ ここ最近の大量失点を見ると會澤の抜けた穴も大きいな。
打力はある程度穴埋め出来るかもしれないがリードはやはり経験がでてしまう。

⑤ 石原さんは言いたいことがたくさんあるだろうな。
でも、外では言えないよね。

昨日は横山コーチが試合中に「九里の調子は良い」的なコメントをいていたが・・・
コーチの目が節穴なのか、坂倉のリードがボンクラなのか・・

関連記事

この記事と関連する記事

九里炎上で広島3連敗 石原慶幸氏が指摘 捕手もサイン出す指がだんだん動かなくなる

カープデイリースポーツ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・西武内海哲也10日以来の実戦登板で3回2失点/投球詳細

BEFORE「広島・九里、大炎上 4回10安打、4年ぶり7失点「流れ持ってこれず悔しい」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top