FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/25

広島・谷繁氏「みんな不安だと思う」低迷する広島の“捕手運用”に疑問


ベースボールキング

◆ 解説者が挙げた正捕手の最有力候補は…?

 広島は本拠地でヤクルトを相手に同一カード3連敗。先発の高橋昂也がなんとか6回3失点で粘投したものの、この日は打線が6安打1得点止まりで、借金が今季ワーストを更新する「15」に膨らんだ。

 24日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では、番組MCを務める高木豊氏が「個人的な意見だけど、扇の要をコロコロ替えるのがスキじゃなくて…」と、解説陣に低迷する広島の捕手起用についてコメントを求めた。

 今季の広島は會澤翼が最多24試合でスタメンマスクを被っているものの、故障離脱の影響などもあって複数の捕手を続々と起用。坂倉将吾がチーム2番目に多い23試合で先発マスクを託されているが、今季は大卒2年目・石原貴規の出場機会も増加。このカードは第1戦から順に石原・坂倉・石原と2人の捕手を併用し、3戦目に関しては坂倉を「5番・一塁」、中村奨成を「7番・左翼」でスタメン起用し、合計3人の“捕手”がスタメンに名を連ねていた。

 同番組にスタジオ出演した谷繁元信氏は「色々と変わっているのもそうですけど、違うポジションを守らせるじゃないですか。僕はその点がみんな不安なんじゃないかな」と、坂倉と中村奨を野手としても同等に起用する采配を疑問視。「プランと言うか、そういうものを感じられない。結局、その場しのぎというか…。いましのいでる、そう感じる」と、中長期的にみたプラン不足を指摘した。

 同番組に電話出演した平松政次氏は「バッティングも総合的に見て坂倉がナンバーワン。一塁で使ったり打撃を買っているわけだから、坂倉を育てていかなきゃいけないと思う。會澤もある程度年齢がきてるし、今後は坂倉を中心にしたほうがチームがまとまるんじゃないかな」と持論を展開。正捕手候補については谷繁氏も「トータル的に現状では坂倉だと思う」と同調した。

 25日の予告先発として発表されている玉村昇悟は、4月29日のプロデビュー戦から2試合続けて石原と組んでいたが、直近3試合はいずれも坂倉とバッテリーを形成。連敗ストップのマスクを託されるのは一体誰になるのか…。この試合だけにとどまらず、シーズンを通して広島の捕手運用には注目だ。


☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2021』
BASEBALL KING

コメント
① 記事の通り、バッティングに関しては、坂倉が一番安定していると思う。
ただ、捕手としては、どうかなと思う場面が多い、今坂倉と石原交互に起用して連敗が続いている、投手が踏ん張れないことも原因だが捕手のリードや投げやすさ等も影響があると感じる。
流れを変える為に、中村を一度捕手として起用してみるという手もある
九里とバッテリーを組んだ時みたいな試合をしてくれれば可能性はあると思う。
投げやすさ等も考えるべきではないだろうか。

② 外様になるが 一回 広島出身だし 谷繁さん
監督かコーチでもやってみないかなぁ
いつもいつもOBばかり…。
かといって 実績のあるOBは数少ない。
野村監督から緒方監督にバトンを渡した時も
石井琢朗さんがコーチに就任したりと
それこそ違った空気 違った練習なんかを取り入れて よくなったと思うが…。

③ 毎日、打順も捕手もコロコロ変えるのカープくらいでしょう。
結局は首脳陣にプランがないのが、こういう状態になってますよね。ミスも増えるしバタバタした落ち着かない雰囲気になりますよね。低迷の原因の1つだとは思います。
その隙をスクイズ決められる訳です。やはりプロの方もコロコロ変えるのどうかと思ったいたのですね。。目に余るレベルですもんね。

④ 谷繁さんも平松さんも至極正論。その場しのぎで猫の目采配になっている現状は、先を見据えたチーム作りのプロセスとはとうてい思えない。監督・コーチはともかくとして、オーナーや球団本部長をはじめとするフロント陣に来年以降に向けた指針があるのだろうか。もはやここまでくると、そうした設計図を明確に示すことが必要だ。

⑤ 谷繁も捕手目線でコーチングしてほしいな。
起用が多岐に跨りすぎて迷いがあるんだと思うね。全員起用ならこの投手は誰とペアにすれば良い。その投手の球種をいかすリードを頭使って考えれば良い!!

関連記事

この記事と関連する記事

広島・谷繁氏「みんな不安だと思う」低迷する広島の“捕手運用”に疑問

カープベースボールキング

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・ヤクルトに7連敗…天谷氏「早めに手を打つべき」

BEFORE「 広島・森下 26日先発を回避し27日に ワクチン接種の副反応で22日は練習不参加、23日に復帰

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top