FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/27

広島・その名は『ロサリオ』。ギャグ・ダンス・風船拾いまで全力投球。誰からも愛された助っ人


広島アスリートマガジン

 お笑い芸人として活躍中のザ・ギース尾関高文氏の本連載。これまでカープに在籍した歴代外国人選手を、時には厳しく、時には優しく、時にはユーモアを交えながら、尾関氏ならではの視点で紹介していきます。今回は、2013年から2015年にカープに在籍したユーモア溢れる助っ人ライネル・ロサリオ選手を取り上げます。

【写真】エルドレッドの引退セレモニーで目頭を熱くする鈴木誠也

カープファンの期待を超えた助っ人

 ランス・エルドレッド・バティスタ……。これまでカープには素晴らしいパワーヒッターが数多く在籍していました。その中でもトップクラスのパワーを持っていたのがライネル・ロサリオでした。

 とてつもない陽気さ、ここぞというときの頼もしさ、そして突如キャンプ中に盲腸になる意外性。我々カープファンには忘れられない助っ人の一人です。

 ロサリオがカープへやってきたのは2013年。カープが無双状態に突入する直前のことでした。当時はバリントン・ミコライオ・エル・キラと助っ人の選手層が分厚かったカープ。長らくドミニカアカデミーから強打者が出ておらず、カープファンもそこまで期待はしていなかったのではないかと思います。

 その予想とは裏腹に、4月に一軍に昇格するとその持ち前のパワーを早速発揮します。出場2試合目にはホームランを放ち、これはもしかすると……という空気が広がります。

 しかし外国人枠の都合で2軍へ降格。その後もロサリオの状態に関わらず、他の助っ人の動向に合わせ1、2軍を行ったり来たり。そんな中でもしっかりと結果を出したロサリオはキラから見事外国人枠を奪い取るのでした。
◆日本のギャグもお手の物!?︎

 9月にはプロ野球史上62人目のサイクルヒットを達成。サイクルヒットTシャツが作られ、その後自分のサイクルヒットTシャツを着て街中を歩くロサリオも目撃されました。

 ロサリオの魅力はそのパワーだけでなく、誰からも愛されるその明るさでした。

 当時の石井琢朗コーチに“オサム”と言うあだ名を付けられ、さらには林修先生の「今でしょ!」を連発するロサリオの人懐っこさは天才的。

 これは本当にすごいことです。自分が海外に行って急に“ゴンザレス”とあだ名をつけられ、謎のゴンザレスギャグを仕込まれても、おいそれとできることではありません。

 雨が降ればベンチでCCダンスを踊る、ジェット風船が落ちていれば拾うのを手伝う可愛いロサリオ。そんなロサリオの可愛い奥様も話題になりました。17歳年上というペタジーニを彷彿とさせる年の差奥様との愛は幾度となくメディアに取り上げられました。

 日本ハム戦でサヨナラホームランを打った時は「あなたのために打ちました」と奥様へメッセージを送ったのもロマンチックでしたね。

 2014年に打率.336 、ホームラン14本と素晴らしい成績を残したロサリオでしたが、2015年には調子を落としその年に自由契約となってしまいます。

◆カープ球史に残る愛され助っ人“ロサリオ”のいま

 その後メキシカンリーグのサラペーロスへと入団。レベルの高いリーグでなんと本塁打王にも輝いたのでした。

 現在ロサリオは32歳。野球人として脂の乗った年齢となり、未だリーグ上位のサラペーロスのレギュラーとして活躍しています。日本時代と同じ69を背負いながらメキシコで戦うロサリオ。

 カープ球史に残る愛され助っ人は、今もメキシココメディアンのギャグでチームを盛り上げているかもしれません。



ザ・ギース 尾関高文(おぜきたかふみ)
広島県東広島市西条町出身のお笑い芸人、熱狂的なカープファン。好きな歴代カープ選手はロビンソン・チェコ投手。 2012年に出演したアメトーーク「広島カープ芸人」で、「カープ OB の北別府さんはブログのコメントに全て返信する」と語り、北別府氏のブログを炎上させた経験を持つ。
尾関高文


関連記事

この記事と関連する記事

広島・その名は『ロサリオ』。ギャグ・ダンス・風船拾いまで全力投球。誰からも愛された助っ人

カープ広島アスリートマガジン

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・森下暢仁―中日・勝野昌慶…スタメン発表

BEFORE「広島・27日の公示 広島が4人入れ替え フランスア、安部を登録、巨人は戸郷を抹消

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top