FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/28

広島・広島の「五輪代表コンビ」が好投 石原慶幸氏「森下の修正能力の高さ感じた」


デイリースポーツ

 「広島1-1中日」(27日、マツダスタジアム)

 広島・森下は5勝目は手にできなかったものの、8回1失点と好投した。九回は守護神・栗林が3者連続で空振り三振に抑えた。デイリースポーツ評論家の石原慶幸氏(41)は「五輪代表コンビ」の投球を絶賛した。

  ◇ ◇

 森下は立ち上がりこそ制球に苦しみ、球数も多かったが、尻上がりに調子を上げていった。修正能力の高さを改めて感じさせた投球だった。

 序盤は丁寧にという気持ちが強く、また自分の状態や相手打者がどう入ってくるかなど、いろいろ探りながらの投球だったと思うが、徐々にいろんな情報が集まってくる中で本来の投球を取り戻していった。後半は投げミスもほとんどなく、完璧に近い投球だった。

 栗林もさすがという投球だった。安定感は周りも分かっていること。「抑えて当たり前」と見られている中で投げるプレッシャーは相当なものがあると思うが、それをはねのけて結果を残し続ける精神力は大したものだ。

 打線はこの日は1点しか取れなかったが、各選手の状態や塁の出方などを見ていると、だんだんと形は良くなってきている。鈴木誠や西川ら打つべき人も打ち始めた。今はまだ我慢の試合が続いているが、そこがうまくかみ合ってくれば、チーム状態は上向いていくように感じる。

コメント
① 森下栗林はもちろん、林小園坂倉石原は本当に頑張ってると思う
昨日の9回裏の攻撃、林と石原が手を合わせて勝ちを祈っていた
若手には自信になるように勝たせてあげたいし、栗林にはサヨナラで初勝利が期待もできた
采配が本当に淡白、バリエーションも何もない
良い指導者と巡り会わせたい

② しかし、酷い拙攻で森下投手を見殺しにしましたね。まさに野球が下手っぴなチームになってしまった。サッサは最近、「選手は頑張ってる」と言うのがブームだが、頑張ってるのに選手が結果出せないと言ってるのと同じで、やっぱり選手をディスってるのよね。

③ もともと尻上がりに調子を上げていくタイプ。昨日は大島に初球をいきなり二塁打打たれて狂ったのかも。途中、ランナーいなくてもセットで投げるなどコーチからの助言も取り入れるあたり柔軟な対応ができるからこその内容でしたね。これで勝ちがつけば文句なしなんだけど。

④ 森下・栗林が好投するのは想定内。
誠也・西川が打つのも当たり前。
菊池の守備力はワールドクラス。
そして若い芽がどんどん出てきた。
おまけに二軍には正随という大砲候補も監禁されている。

来期カープの監督をやりたい人間は沢山いる。
これだけの戦力が揃ってれば間違いなく優勝争いが出来るから。
日本代表メンバーがごろごろいて、二年連続でドラ1で大当たりを引いて、エース大瀬良、元タイトルホルダーのノムスケ、藪田もいる。小園、林と覚醒中の若手野手もいてこんな楽しみなチームはない。

どーやったらこの戦力で最下位になるんだ?
今からでも普通の人が監督をすれば優勝とは言わないがAクラス入りできる。
原や落合でなく、普通の人でいい。野球を知ってる人。1-9回まで試合に集中できる人。選手に指導は出来なくてもコミニケーションがとれる人。それだけでいい。
それだけで勝てる戦力は揃ってる。

⑤ この2人を見ていると、掃き溜めに鶴というか。

まぁ今更オリンピックに行く必要があるのかな?って思うけど、2人にとってそれがモチベーションになるならケガしない程度に頑張ってねって思う。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・広島の「五輪代表コンビ」が好投 石原慶幸氏「森下の修正能力の高さ感じた」

カープデイリースポーツ

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・チームトップタイの登板数に驚異の防御率0点台。侍ジャパンに選出されたカープ栗林良吏のブレない儀式

BEFORE「広島・もどかC~嘆きの広島・佐々岡監督「あと1本が」決め手欠き9度目ドロー

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top