FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/28

広島・チームトップタイの登板数に驚異の防御率0点台。侍ジャパンに選出されたカープ栗林良吏のブレない儀式


広島アスリートマガジン

 開幕から3ヶ月経つが、カープの守護神・栗林良吏の勢いが止まらない。6月27日の中日戦(マツダスタジアム)では同点の9回に登板し、堂上直倫、阿部寿樹、桂依央利の3人を三者連続三振でしとめ、無失点で切り抜けた。

【写真】栗林良吏と森下暢仁のオフショット

 堂上は変化球2球で追い込むと、最後は直球で空振り三振。阿部も1ボールから3球連続ストライクで三振。桂もストライク先行の投球で最後は決め球フォークで空振り三振に。重圧のかかる場面でもボールが先行しない制球力も、栗林が守護神として安定した投球を続けている理由の一つだ。

 制球同様に変わらないのが登板の儀式。グラウンドに出ると白線の前で立ち止まりお辞儀をしてマウンドへ向かう。

「大学、社会人とやってきた自分のスタイルなので、それはカープの一員になってからも変わずにやっていきたいと思っています」

 お辞儀をする際、栗林は心の中で、ある言葉をマウンドに届けるという。

「“お願いします。抑えさせてください”と神頼みをしています」

 開幕から守護神に抜擢されると、圧倒的な活躍でチームの勝利に貢献を続ける右腕。野球をやらせてもらっている感謝の気持ちを忘れない栗林の姿に、野球の神様も味方をしてくれているのかもしれない。

 「キャンプが始まるまでは、開幕一軍に入り、1年間一軍でプレーすることが目標でしたが、いまは、1年間、守護神としてやっていく目標も加えています」

 チームトップタイの28試合に登板し、14Sをあげて防御率は驚異の0.65。安定感抜群の鯉の守護神の勢いはまだまだ止まりそうにない。

コメント
① シーズン序盤はまだしも、最近は勝利に貢献というより引き分けに貢献しているイメージが強くなってきた。
球界屈指のストッパーを擁しながらそれを活かしきれないチーム状態が本当にもどかしい。

② チーム状態が良ければもう少し数字につながっていると思う。打者なら安打数やホームラン、打点で見た目の印象も良いし。
森下とともに後半は数字に直結させて欲しいな。

③ ボールも制球力も素晴らしいが、一番はメンタルかな。
社会人で鍛えられた、一発勝負の精神的な強さがマウンドで出てて凄い。
オリンピックでもあのメンタルは十分役立ちそう。

④ 本当にイイ選手をドラフトで一本釣りしたと思う。

投球の実績とセーブ数が比例していないのが残念ですが、めげずに頑張って欲しい。

⑤ 過去の2失点は準備不足からの失点だから悔やまれるね。それも実力と言えばそれまでだけど。
カープ自体が強くてもっとリードした場面で投げさせられたら新人王の最有力候補だったのに。
高い奪三振率や安定感、被安打率など抜群だけど佐藤選手よりもインパクトが弱いかな。

佐々岡監督は本当に2年連続で新人発掘が当たりますね。新人のスカウトやドラフト編成として来年も球団に残って欲しい。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・チームトップタイの登板数に驚異の防御率0点台。侍ジャパンに選出されたカープ栗林良吏のブレない儀式

カープ広島アスリートマガジン

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「【プロスピA】溜まった契約書を開封、Sランクの選手出て!

BEFORE「広島・広島の「五輪代表コンビ」が好投 石原慶幸氏「森下の修正能力の高さ感じた」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top