FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/28

広島・「まだまだ問題なくやれる」3連覇に支えた今村猛の現在地。カープ逆襲の切り札に欠かせない理由


広島アスリートマガジン

 リーグ3連覇を果たした頃は、チームを勝利に導くセットアッパーとして活躍した今村猛だが、ここ2年は二軍での調整が続いている。昨季の一軍登板はわずか6試合。今季はここまで一軍昇格はなく、本来の投球を取り戻すため、試行錯誤を重ねている。

【写真】近鉄ベンチの目の前で豪快なフルスイングを見せる山本浩二

 今村の生命線はノビのあるストレート。昨季は本来の球を投げられなかったが、今季のストレートは優勝に貢献した頃のような質を取り戻しつつある。

「今年はストレートの感覚が良いので、それを軸に変化球を使ったり、打者と駆け引きができる余裕も生まれています。良い手応えを感じていますね」

 結果もついてきている。二軍では6月中旬までに17試合に登板し防御率は1点台。リリーフとして安定した投球をみせている。

「課題は走者がいる場面でのクイックや勝負どころでの力の入れ方の精度を上げていくことです。また、リリーフは日によって体の状態が変わるので、その影響を登板では感じさせないようにすることも大事だと思っています」

 二軍では中﨑翔太や一岡竜司など、今村同様に優勝に貢献したリリーフ投手が調整を続けている。シーズン後半、より緊迫した試合が続けば、経験豊富な投手が必ず必要になるはずだ。

「若い選手が一軍で活躍していますが、チームが困った時には僕らの経験が活きてくると思っていますし、まだまだ僕らは問題なくやれると思っています。しっかりと調整して、いつ一軍に呼ばれてもいい状態にしておきたいです」

 プロ12年目。30代を迎えたがまだまだ若い選手に負けるつもりはない。長年カープのブルペンを支えてきた剛腕は、虎視眈々と一軍昇格の時を待つ。
広島アスリートマガジン編集部

コメント
① オリンピック明けに今村、一岡が1軍で計算できるようになればかなり楽になりますね。あとは元に戻るもしくは前以上のピッチングができるようになるか‥まだ30歳、復活を期待しています。

② ストレートが復活すれば、変化球が生きる。
ボール玉も振ってくれる。
あの淡々とした投球で7回や8回をおさえてた頃が、まだ目に残ってます。
一岡さんや中崎さんとともに復活を期待してます。

③ ここ2年くらいは故障なのか衰えか、ストレートが走らなくなった。
キレがないというか、力まないというか、早く見えなくなった。
全盛期は150km/hを超えていたと記憶している。

恐らく直球とスライダー主体から投球スタイルを変えないと厳しいと思う。

④ 元・侍ジャパンのメンバーである今村は本来なら1軍でバリバリ投げている投手。
こんなところで終わるような投手ではない。
中崎も3連覇中、若いのに常にクローザーとして大活躍した精神的にタフな投手で、いずれは元のポジションに復活出来るはず。(栗林を先発に回すことも出来る)
不思議なことに広島の投手は大活躍しても長続きしない。黒田、マエケンは常にエースだったが、野村(16)、薮田(17)、大瀬良(18)、中崎(16-18)、今村、一岡、フランスワのいずれの投手も1-3年で調子が悪くなる。
使い方に問題があるのか? それとも選手の資質なのか?
長く活躍出来るように他球団の使い方を参考にした方が良い。

カープの投手はみんなスピードが落ちてくる。
調整法に問題はないか?
今村、中崎、一岡~
最初からスピードがなかった野村、中村祐太は更にスピードが出なくなってきている。(案の定ボコられている)
一口に勤続疲労とは言えまい。
他球団のベテランピッチャー、例えば中日の谷本あたりはスピードは落ちていない。
昔のように走り込みやったくらいではスピードアップには繋がらない。
科学的なトレーニングをどうにかすべきだろう。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・「まだまだ問題なくやれる」3連覇に支えた今村猛の現在地。カープ逆襲の切り札に欠かせない理由

カープ広島アスリートマガジン

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・森下、鈴木誠がファン投票で選出 侍ジャパンに続きオールスターに選出

BEFORE「【プロスピA】溜まった契約書を開封、Sランクの選手出て!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top