FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 06/28

広島・超異例!ソフトバンク・工藤監督 敗戦後に1時間コーチミーティング開催「事を起こさないと」


東スポWeb

 ソフトバンクは28日の西武戦(京セラ)に2―5の逆転負けを喫し、4連敗となった。貯金が0となり、勝率5割の3位でロッテ、西武に並ばれた。
 
 試合直後、工藤公康監督(58)は異例とも言える1時間に及ぶコーチミーティングを開いた。「ここからやり直し。まずは自分たちがいろいろ考えて、選手にいいアドバイスができるように。まずは自分たちが事を起こさないといけないということで、ミーティングをさせてもらった。このタイミングがいいかなと思って、僕の方から開かせてもらった。決して後ろ向きではなく、ここからやり直しということで」と意図を説明。「選手は精いっぱいグラウンドでやってくれればいい。練習の方法も意図をしっかりと伝えてやってもらう。1つの境ということで、前向きに捉えてもらえれば」と勝率5割というラインを1つの節目と捉え、首脳陣で苦境打破へ行動を起こした。

【写真】なかやまきんに君が背番号29で筋骨隆々の始球式

 前半戦の大きな正念場を迎えている鷹。王者の底力が試される。
東京スポーツ

コメント
① まずは打てないベテランを2軍に行かせること、次にヘッドコーチを小久保→平石に変えること
これが事を起こすですよ、工藤監督!

② ミーティングを開いて何かが変わればいいけど。策を練る事よりも選手たちの心を動かすのは容易ではない。負けるのは他に原因があるかも知れない。選手たちのこころの声を聞いて欲しい。

③ まぁまずベテランの起用法から考え直しましょう。

代打明石、サード松田はそろそろ見ていられなくなってきます

④ 今宮、松田の異様な拘りをすてないと無理。今宮は特に下でミニキャンプでもして打撃作り直さないと難しいかもね。月間打率と今季通算打率がほぼ変わらないって、ずっと打ててないってこと。ピッチャーの打率だよ。川瀬を落としたのはいかんかったと思うよ。松田は休み休みでしょ。ミーティングしてもな、ヘッドが攻撃采配するなら変わらないと思う

⑤ それは交流戦後リーグ再開の間でやるべきじゃないのか?試合が続くなかで変わることはないと思う。その中でもやることは松田の見切りでしょ。楽天戦の松井からの最後のあたり、今日のあたりと本人はとらえてよっしゃー的なリアクション取ってたけど結果は外野フライ。内川の時もそうだったけど加齢で感覚がずれているのではないかと思う。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・超異例!ソフトバンク・工藤監督 敗戦後に1時間コーチミーティング開催「事を起こさないと」

カープ東スポWeb

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・大瀬良 7連勝中の好調・巨人打線斬りで3勝目へ気合「一人一人しっかり勝負したい」

BEFORE「【プロスピA】熱闘スタジアム、ボーナス加算の為、自チーム確定ガチャを引きます

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top