FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 07/03

広島・本格的に投手に転向したのは高校時代!アマで抜群の国際経験を誇る森下暢仁が、金メダル獲得のカギを握る⁉


広島アスリートマガジン

 プロ2年目にして、エースの風格すら漂ってきた森下暢仁。

 今季も開幕から先発ローテを守り、勝ち星こそ4にとどまっているが、先発した11試合中、10試合でQS(クオリティ・スタート=6回以上投げて自責点3以下)を記録。QS率90.9パーセントは、規定投球回到達者では12球団ナンバーワンだ(※成績はすべて7月2日時点)。

【写真】森下と栗林、ドラ1コンビの絆を感じる秘話





 今月開幕される東京五輪のメンバーにも選出された森下だが、実はメンバーで唯一、高校、大学、そして今回のトップチームと、3世代で「侍ジャパン」のユニフォームを着ている。

 経歴だけを見ると、「エリート街道」を突き進んできたようにも思えるが、高校時代は当初、「投手」としてよりも「野手」としての才能を高く評価されていたことはあまり知られていない。

 地元・大分で小、中学校と軟式野球をプレー。高校も地元の大分商に進んだ森下は1年夏、いきなり甲子園に出場する。しかし、当時は控えのベンチメンバーで、試合出場は叶わなかった。

 当時から兼任で投手も務めていたが、メインポジションは内野。当時の練習も基本的には「野手メニュー」だったが、ある日の守備練習で見せた送球が渡邊正雄監督の目に留まり、ブルペンに入ってみるといきなり140キロを超えるストレートを投げたという。
◆日の丸を背負い続け、結果を残してきた

 ここから本格的に投手に転向した森下は3年夏にエースとして大分大会に出場。初戦の別府青山・翔青戦で9回完封、3回戦・大分高専戦では6回無失点、準々決勝・佐伯鶴城戦は2失点完投、準決勝・杵築は1失点完投と抜群の投球を披露。決勝の明豊戦も9回1失点で完投しているが、チームは0対1で敗れ、甲子園出場は逃している。

 それでも、同年夏のU-18W杯では日本代表に選出。小笠原慎之介(東海大相模/現中日)、髙橋純平(県岐阜商/現ソフトバンク)、平沢大河(仙台育英/現ロッテ)、清宮幸太郎(早稲田実/現日本ハム/当時1年生)らとともにチームの準優勝に貢献している。

 明治大学に進学後は2年生から3年連続で代表に選出され、2017年ユニバーシアードでは金メダルを獲得。翌年のハーレムベースボールウィークでも優勝を飾っている。

 トップチーム選出は今回が初めてだったが、本格的に投手に転向してすぐに代表に選出されて以降、アマチュアではつねに日の丸を背負い続け、結果を残してきた。

 東京五輪での起用法はまだまだ不透明な部分も多いが、「先発の軸」と考えられている田中将大(楽天)、菅野智之(巨人)、大野雄大(中日)が今季は決して本調子とは言えないだけに、森下が「金メダルのキーマン」になる可能性は十分。

 五輪本番まで、カウントダウンは始まっている。それまではレギュラーシーズンが最優先なのは間違いないが、そこでの好投が金メダル獲得へとつながるのは間違いない。

 カープのエースから、ジャパンのエースへ――。23歳の若武者の投球から、ますます目が離せない。
花田雪

コメント
カープファンとしては、心身の疲労が心配ですが、出るからには活躍して金メダルを取って欲しい。大舞台の経験を積んで、投手としてレベルアップして欲しい。森下なら出来るはず。信じて応援しています。

② ぺこぱのシュウペイさんに似ている…。
いやシュウペイさんが森下投手に似ているのか…。

ま、それは置いておいて、
投手に転向したのが遅いという事は、肩も肘もまだまだ新品同様!
この強みを活かしてどうか
日本に1番良い色のメダルを☆彡

関連記事

この記事と関連する記事

広島・本格的に投手に転向したのは高校時代!アマで抜群の国際経験を誇る森下暢仁が、金メダル獲得のカギを握る⁉

カープ広島アスリートマガジン

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・4安打完封負け 好投のドラフト3位大道を援護できず

BEFORE「広島・7月4日の予告先発投手

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top