FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 07/04

広島・大野豊氏 広島には痛恨だった5回の併殺 佐藤輝への内角高めもなし 走塁も配球も再確認が必要


スポニチアネックス

 ◇セ・リーグ 広島0-5阪神(2021年7月3日 マツダ)

 【大野豊 視点】5回の本塁憤死を伴う変則的な併殺。阪神にすれば中野の好守でも、広島側に立てば、三塁走者・坂倉が生還できなかったのは痛い。スタートが遅れたこともあって本塁に投げられた。一塁転送の併殺で同点にしていれば、以降の展開が変わっていた可能性はある。今季は安打の割に得点できない試合が目立つ。走塁を大事にしよう…と臨んだシーズンだけに、もう一度確認してほしい。

 3安打を許した佐藤輝に対しては早いカウントで決着した打席が多かったとはいえ、他チームがあれほど使っている内角高めを突く直球が1球もなかった。他チームの捕手は中腰に構えるなど極端なジェスチャーを入れて対策を徹底している。こちらも再確認が必要だろう。





コメント
① 阪神の佐藤輝への対策をカープのコーチはピッチャーや、キャッチーにしっかり指示していたのか?
もし指示していないとしたら、阪神担当のスコアラーやバッテリーコーチは仕事をしているのか?
相手チームを徹底的に分析しなければいけないスコアラーが分析できていないとなればスコアラー失格です。
どうもカープのコーチ陣はしっかり分析や対策できる能力のある人が居ない。
これは監督やオーナーの責任ですよ。

② 監督、コーチはもうどうして良いかわからないだけだと思います。ただただ野球を知らないだけだし、知らないから指示も出せない。選手も指示がない若しくはいつも曖昧だからどう動いて良いかもわからない。

野球知ってる人がいたら少しは変わると思うけどなぁ。ただし、状況の判断は試合して経験していくしかないけど、せめて練習の時にこう言うシチュエーションのときはこう動く!って言う明確なものを確立しておかないとね。そういうのが確立してないから、しょーもない凡打、凡走に繋がっていく。

③ キャンプで走塁に力を入れていた割には走塁のミスが目立ちます。内野のハーフライナーで飛び出すとか「エッ!何今の?」という場面が数多く散見されます。投手の内角攻め出来てないのも相変わらずで選手というよりベンチはどのような指示指導をしているのかそちらの方にも疑問が…。

④ 今シーズンにはもう期待してない
来シーズンの為にも早めに首脳陣を変えて欲しい
もう大瀬良龍馬の万全な状態でない選手は無理をさせたくないし、ベンチにいる中堅は正隨や韮澤などと入れ替えて欲しい
結果を出してなくても大化けするかも知れないし、経験を積むのはマイナスにならない
河田さんが入ってから中途半端チグハグって感じだし、監督は投手に求めるレベルが高くて、無理させすぎ、投げさせすぎで能力や経験以上を求めすぎてる
玉村栗林森浦大道昂也は遠藤みたいになって欲しくないので、今シーズンは極力無理をさせたくない

⑤ 球場で見ていました。周囲から聞こえてくる声に「阪神ベンチの元気の良さに比べて広島ベンチの元気のなさが目立つ…」。自分もそう思いました。バードが打たれ始めたとき投手コーチがマウンドに行くタイミングが遅すぎて見ていて「ああ今日は勝つ気がないんだな。」とショックを感じました。一方,矢野監督は自らマウンドに行き闘志をたぎらせていました。2年前原監督がマウンドへ行き当時の田口投手を血相を変えて𠮟りつけていた光景と重なりました。カープベンチにも闘志が欲しい。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・大野豊氏 広島には痛恨だった5回の併殺 佐藤輝への内角高めもなし 走塁も配球も再確認が必要

カープスポニチアネックス

スレッドテーマ : 2chまとめブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(0)

AFTER「広島・教訓生かした阪神・伊藤将 怖い広島・誠也を6球全てボール球で封じたのは大したもん

BEFORE「広島・森下暢仁リベンジ快投誓う「やり返す」今季唯一QS逃した阪神戦先発へ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top