FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 07/11

広島・バード&コルニエルの助っ投コンビが完璧火消し 無死満塁危機を防ぐ


デイリースポーツ

 広島は先発したドラフト3位・大道温貴投手(22)=八戸学院大=が自己最長となる7回0/3を2安打無失点の好投。その後のリリーフ陣も零封してチームのヤクルト戦の連敗を8で止めた。

 漂い始めた嫌なムードを消し去ったのは、頼れる2人の助っ人リリーバー。バードとコルニエルが終盤の積極的な継投策に応えた。佐々岡監督は「よく抑えてくれた」と賛辞を送った。

 八回無死満塁で、バードが登板。代打・川端には2ボールとなったが、4球目のスライダーで中途半端なスイングを誘って三ゴロ。1死を奪ったところで3番手・コルニエルが登板し、代打・内川を迎えた。前夜のヒーローに全球直球勝負を挑み、最後は5球目158キロで空振り三振。塩見も154キロ真っすぐで2者連続三振。速球がうなりを上げた。

 指揮官は「三振がほしいところで三振を取れる。本当に期待しているのでね」と右腕を絶賛。タイプの異なる2人が、ブルペンに厚みをもたらしていく。

コメント
① バードは上手くつまらせコルニエルの三振は圧巻だった。他球団は外国人が投打に活躍していて羨ましいが2人には勝ちパターンで好投して勝利に繋げて欲しい。

② コルニエルは単調になれば一発病もあるけれど、打者が外国人の時にキャッチャーが気をつければ大丈夫かなと。バードも左のワンポイントとして、十分働いてくれそう。

これで中盤以降が、コルニエル、バード、フランスア、森浦と少し安定してくれるといいな。塹江も調子を落としているけど、24歳とまだまだ若い。ケムナもまた上がってきてくれた。

最下位だけれど、少しずつ明るい話題が出てきたかな。

③ バードは左打者の外角狙った球がまだ抜けてるけど、割と球威があるのでその抜けた内角の球がツーシームみたくエグってるので相手は嫌だろうなぁ。
コルニエルの見ていて気持ちいい程のハンガリー精神が、最近では打者の巧さを上回って来たように思う。低めにも来るようになってきたし、元々クイックとかも下手ではない。
この二人は今後更に化けそう。

④ この火消しがあったおかげで流れがきましたね。

佐々岡は、もっとこういった細かな采配をやってほしい。

1イニング1人っていうノルマを課せず臨機応変にやれば、フランスアで負ける事もなかったと思うよ?

⑤ 昨日は最後の森浦含めて素晴らしく、憑かれたように上手くいった。森浦は1、2点差の痺れる場面で、昨日のような球を投げれるか。
一番は佐々岡の迷采配で落とす試合をどれだけ減らせるかが問題。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・バード&コルニエルの助っ投コンビが完璧火消し 無死満塁危機を防ぐ

(0)TB(0)

AFTER「広島・石原 前夜の悪夢払しょくの雪辱打! 先制V撃&0封リレー導いた

BEFORE「広島・大道 ヤクルト戦連敗止めた!自己最長7回0/3を2安打無失点で4勝目

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top