FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 07/28

広島・中村奨 攻守で上々 左翼で好捕、打っては先制二塁打!それでもどん欲「もっと技術を上げないと」


スポニチアネックス

 ◇2021プロ野球エキシビションマッチ 広島4-1日本ハム(2021年7月27日 マツダ)

 課題解消へ、外野手でナイター特訓に臨む広島・中村奨が上々の発進だ。日本ハム戦に2番・左翼で先発。7回にマスクをかぶるまで2度の守備機会を無難にこなし、打っても先制二塁打を放つなど2打点をマークした。

 「まだまだです。2つ目は判断が一つ遅れたら落ちていた。もっと技術を上げないと」

 薄暮の3回に高浜の邪飛を無難に処理すると、6回の先頭・浅間の浅い飛球もスライディング好捕した。自己評価は厳しめでも、佐々岡監督は「練習の成果。不安を無くすにはどんどん経験するしかない」と期待した。

 先発機会を増やすための外野特訓。評判通り、初回無死一塁で左翼線へ先制二塁打を放つと、2点優勢の6回1死満塁でもきっちり右犠飛だ。「出るのが一番。今日のような外野から捕手は他の人にできない。すごく楽しい」と目を輝かせた。

コメント
① まだ若いし、他の守備位置でも彼を活かせるのであれば使えば良い。
打撃力のみならず、肩や走力もありながら、使わない方が宝の持ち腐れ。
いろんな経験を積むことは、捕手の時にも役立つだろう。

② 後半戦は、小園、林、中村、坂倉は、余程のことがない限りスタメンから外さないで欲しい。
うまく行き過ぎて監督、コーチが継続も辛いですが。。

③ 「活かす」

後半は、選手の持っている能力をより活かしていく事を主眼に取り組んで欲しいです。

林が化けた事をコロナの産物ではあるけれど教訓として、
名前だけの選手を特別扱いしないこと。

若手にも、もしかしたらベテランの中にも、隠れた能力が開花されないままになってる可能性があるはず。

とにかく、決めつけない。
固定概念を捨てる。

非凡な中村奨成を活かすのは、本人の努力もそうだけど、首脳陣がもっとチャンスを与えなければ。

そういう意味で出場機会を増やすレフトへの抜擢も良いことだと思いますね。

がんばれ奨成。

関連記事

この記事と関連する記事

広島・中村奨 攻守で上々 左翼で好捕、打っては先制二塁打!それでもどん欲「もっと技術を上げないと」

カープスポニチアネックス

(0)TB(0)

AFTER「広島・中村奨成、攻守で躍動!1安打2打点&華麗キャッチで存在感!

BEFORE「広島・【広島】中村奨成、左翼スタメンで2打点「外野の守備がうまくなってチャンスをつかみたい」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top