FC2ブログ

広島東洋カープ 応援ブログ

広島東洋カープを応援する個人のブログ。 スマホアプリ、プロスピAにもハマり無課金でカープ純正を作っています。

2021 09/02

広島・カープ二軍投手コーチに聞いた「実績豊富な3投手の現状、期待の選手、若い投手に期待したいこと」


広島アスリートマガジン

 選手育成をチーム強化の柱に据えるカープ。ファームの戦力充実が、チームの総合力を高める鍵を握る。若手選手達を指導する二軍コーチ陣に、ファームの現状と課題を含め、選手育成ビジョンについて聞いた。

【写真】プロ1年目からリリーフとして活躍した現役時代の小林幹英

◆小林幹英 二軍投手コーチ「一軍昇格を期待したい状態の良い中村祐太」

「今村猛、中﨑翔太、一岡竜司の3人が二軍にいることで、試合での姿はもちろん、普段の練習の取り組み方などでも若い選手たちの手本になってくれていると思います。3投手ともにまだ力が落ちているとは思わないので、もう一度、一軍で勝負をかけられるような状態に戻してあげたいという思いがあります。

 一岡はシーズン途中に投球フォームを少し変えたりしましたが、もともと力のある投手なので、ある程度フォームを決めたら、あとはそれを信じてやり切ってほしいなと思いますね。その他の投手でいくと、状態が良いのは中村祐太です。先発としてしっかりと試合をつくってくれているので、一軍の状況次第で推薦したい投手です」

◆プロフィール
小林幹英 二軍投手コーチ 73
■こばやし・かんえい ■1974年1月29日生、新潟県出身。 1997年ドラフト4位でカープに入団。1年目からリリーフとして活躍しセ・リーグ会長特別表彰を受賞。2005年に現役引退。2006年からはカープで一軍・二軍・三軍、全てのカテゴリーで投手コーチを経験。2021年は二軍投手コーチとしてチームを支えている。
◆菊地原 毅 二軍投手コーチ「若い選手には結果より 持ち味をみせてほしい」

「若い選手には、とにかく自分の持っているものをアピールしてもらいたいですね。もちろん結果も大事ですが、持ち味を試合で見せてくれないとこちらも評価ができません。そこは強く意識してもらいたいですね。

 また、エキシビションマッチで矢崎拓也が先発のチャンスをもらいましたが結果を残すことができませんでした。二軍にいる全選手に言えることですが、本来チャンスはなかなか巡ってくるものではありませんから必死になってつかみにいかないといけません。今年そのチャンスをものにしたのは玉村昇悟でしょうね。経験を積めば見る目も厳しくなってくると思うので、現状に満足せず成長していってもらいたいですね」

◆プロフィール
菊地原 毅 二軍投手コーチ 86
■きくちはら・つよし ■1975年3月7日生、神奈川県出身。 1992年ドラフト2位でカープに入団。2001年に当時の日本プロ野球シーズン最多登板タイ記録を達成。2005年にオリックスに移籍するも2011年に再びカープへ。2013年に現役引退。2014年から三軍投手コーチ、2019年から二軍投手コーチに就任。
広島アスリートマガジン編集部

関連記事

この記事と関連する記事

広島・カープ二軍投手コーチに聞いた「実績豊富な3投手の現状、期待の選手、若い投手に期待したいこと」

(0)TB(0)

AFTER「広島・長野が先制2点二塁打「1番・左翼」でスタメン「亜蓮がつないでくれたので」

BEFORE「広島・西川、今季3度目の4安打で7戦連続安打「中軸に何とか得点圏にランナーを置いて回せれば」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top